スポンサーサイト

--.--.--

好きな色は、緑☆

2010.09.15
Kathはどうやら緑色が好きなのだということを、最近確信するようになりました。

1歳ごろ、ブロックやボールハウスを買ってあげて、色とりどりのブロックやボールのうち、どれを選ぶかに注目して観察してきましたが、正確な数値ではないとはいえ、「緑色」の出現確率はきわめて高いです!

とはいえ、Kathはいろんなものに好奇心旺盛な年頃なので、どんな色や形にも興味を示して遊んでいます♪


私がカラフル好みなので、いろんな色のお洋服を着せることが多いのですが、Kathはいつもごきげんで、嬉しそうにお着替えしてくれます☆

ところが、最近、Kath用のチェストを引っ張り出し、ゴソゴソと服を引っ掻き回して、好みの服を選ぶようになったのです!!

しかも、目的の服が見つかったら、引っ張り出したお洋服は何とか引き出しに押し込んで、きちんと収めている几帳面ぶり・・・しっかり、私の姿を見ているのですね。

その、お気に入りの服というのが・・・

緑の服

このチュニック♪

私が見つけた、お気に入りの一着です☆

Kathも気に入ってくれていて嬉しい限り。

今年、春頃に買って、何回か着た後、シャツと重ね着させるのが暑そうだったので、しばらく着せていなかったのですが、Kathはきちんと覚えていたのですね、このお気に入りの服の存在を!

引き出しの奥にしまわれたこのお洋服を見つけ、

「うふふ~♪

と嬉しそうに、服を胸に当てて小躍りするように部屋中を歩き回るKath☆

大人でも、お気に入りの洋服が見つかったら、胸元に当てて鏡を見ながら、「うふふ♪」って気分になりますよね!

まさに、そんな感じでKathはこの服を毎日、毎日引っ張り出しては胸元に当てて自慢げに私に見せにきてくれます☆

そのしぐさが、なんとも「女の子だなぁ~♪」と感じさせてくれる瞬間。


写真にあるように、Kathはブロックも緑色のものを選り好んで遊んでいることが、特に最近よく見かけます。


なぜ、緑色なのかはまったくの謎です。

発達心理学では、乳幼児は「新奇な刺激(新しく、めずらしいもの)」もしくは「馴化された刺激(なじみのあるもの)」をより好むと言われていますが・・・

1歳半の今となっては、どちらに相当するのか、はっきりしません。


なぜ、緑なのか・・・

その謎を解くために、頭をフル回転している今日この頃です。


ところで、我が家はみんな、カラフル好き♪

夫は黄色、私はピンク(・・・いや、キレイな色、全部かな・・・)、そして、Kathは緑色好き☆

なんだか、信号機みたいな賑やかな一家です。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

