スポンサーサイト

--.--.--

牛肉の八幡巻き&ほっこり☆お煮しめ弁当

2010.09.17
牛肉の八幡巻き&煮しめ弁当1


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


16日のお弁当は、前日の「牛肉の八幡巻き」と「ほっこり☆お煮しめ」を中心に詰めました。

子どもが生まれてから、すっかり、お弁当は前日のおかずで済まさせてもらっています。

手抜き、ですね。反省。

新婚時代は、ちゃんと朝起きてからすべて一から作っていたのですが・・・。

夫よ、堪忍してね。

暑い時期にはお弁当が傷みやすいので、本当は朝作ったものを入れたいところですが、体調管理のため、睡眠を優先させてもらっています。

前日のおかずを詰める時、再加熱して、あらためて冷ましてから入れるのは基本ですが、今回は、もう一工夫してみました。

先日、大葉が少し安かった(2束100円)だったので、色味を添えるのに買いました。

お弁当、大葉やグリーンリーフ、プチトマトなど、色鮮やかな生野菜を入れると、パッと明るく映えますよね☆

積極的に利用したいところですが、夏場は避けるようにしています。

非加熱のものは避けたほうが良いという保健所の勧告を忠実に守る私・・・真面目です。

前日の夜、「牛肉の八幡巻き」を大葉に包んで食べながら「美味しい~♪」と頬を緩ませていた夫を見て、お弁当にも入れてあげたいと思いました。

そう言っても、私の潔癖観念が生のままいれてはならないとアラームを鳴らす・・・

そこで、大葉にたたいた梅干(と赤じそ)を塗ってみました!

大葉に梅

前日の晩ごはんで、牛肉の八幡巻きにカボスの酸味を効かせて食べてみたらサッパリとして美味しかったので、梅味も合うかな~と思いつきました。

梅干には防腐効果があるので、夏場のお弁当には積極的に活用するようにしていますが、大葉に塗ってみたのは初めて!

夫に感想を聞いたら、「そんなに気にならず、美味しかったよ~」と言ってくれました。

夫よ、ありがとう☆

牛肉の八幡巻き&煮しめ弁当2

16日のお弁当の内容は、

牛肉の八幡巻き
ほっこり☆お煮しめ
ナスの大葉ニンニク醤油炒め煮(ナスをごま油で炒めて大葉ニンニク醤油で味付けするだけ!白ゴマを散らしてアクセント♪)
アスパラのベーコン巻き
卵焼き
白ごはん

でした。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

