スポンサーサイト

--.--.--

決定版☆我が愛しのキッチン♪

2010.09.20
昨日9/19、マイホームの打ち合わせに行ってきました。

まずは、ドキドキの・・・

キッチン見積もり価格発表!!


案の定、素敵なお値段になっていました。

カウンター型だと、意外と安く、約1万3千円の追加ですが・・・

憧れのペニンシュラ型は・・・

約40万円追加!
(だいたい、240万円くらいになるそうです。)

ひぃ~!やはり、設計士さんに予告されていた通り、素敵なお値段になっていました。

諦めざるをえないのか・・・と意気消沈気味だったのですが・・・夫から“鶴の一声”が!

私:「あ~ペニンシュラがほしい~!!」

夫:「うん、ペニンシュラにしよう。」

と冷静に、ひと言。

お~!!我が夫よ、素敵です☆

やったぁ~♪

ついに・・・ついに、念願のキッチンが、実現しそうです!

マイキッチン全体像
(サンウェーブさんが作ってくれたCG図。帰宅後、嬉しくて惚れ惚れしながら広げて見ていたら、Kathに奪われてクシャクシャに・・・Kathもキッチンが気になるのね♪)


我が家のキッチンは標準の240cmよりも大きめの258.5cmなので、コンロ下のスパイスラックを追加してあるのと、お鍋やフライパン等を入れる引き出しが15cm長くなって90cmになっています。

それらで、まず、追加料金発生!

食洗機は結婚後、2年半前に買った(今では貴重な)National製のものを気に入って愛用しているので、ビルドイン食洗機は付けませんでした。

私はPanasonic家電愛好家なので、何が何でもパナが良い!!
(たまに、特価につられて他社製品に浮気してしまいますが・・・)

ちなみに、我がキッチンとなる「サンヴァリエ アミィ」のIHクッキングヒーターは標準がPanasonicでした!!

違っていたら変更したいくらいだったので、これは追加料金にならずに助かりました♪

サンウェーブさん、感謝です☆

システムキッチンのビルドイン食洗機は、だいたい10~15万円くらい追加なのだそうです。

結構大きいポイントですね!

私は収納重視で(あと、予算・・・)、ビルドインは追加しませんでした。


私のこだわりは、なんと言っても、

人造大理石シンク(カラー:タンジェリンピンク)!

マイキッチン仕様2


メンテナンスが大変という話を以前A社の方に聞いたことがあるのですが・・・

しますとも!こまめなメンテナンス!!

今でも、毎日晩ごはん後にはシンクを磨かないと気がすまない私・・・
(Kathが生まれる前は、毎食後、徹底掃除!)

マイキッチンになったら、もちろん毎食後磨きます☆

今は、人造大理石シンクの性能がだいぶ向上してきているらしいので、傷も入りにくいようです。

ちなみに、もちろんカウンタートップの材質も人造大理石(ホワイトサンド)です♪

マイキッチン部材色

忘れてはいけない・・・私を象徴しているかのように個性的な「ラズベリーピンク」色のキッチンに合わせた色味になっています☆


残念なお知らせですが・・・

憧れのグースネックの水栓は却下です。

食洗機に分岐できないこと、それに・・・更に約15万円追加!

・・・はい、あきらめます。

ここには、他よりも思い入れが強くないので、すんなり受け入れました。

ただ、外国映画みたいなキッチンに憧れていたので・・・

オシャレなキッチンでよく見かける、グースネック☆

その代わり、簡単ボタンで切り替え可能な「エコ節水モード」の機能的な水栓にしてもらいました。

浄水機能付です。

蛇口本体にフィルターを入れるタイプになります。

前回も言いましたが、水にもこだわりがある私は、アルカリイオン製水機にしたかったのですが、卓上に食洗機を置く都合上、設置不可能でした。

まぁ、仕方がない・・・ここも、譲歩項目です。

最近はいろんなお水が買えますし、将来的に置きたかったら、今しているように、卓上タイプの製水機をおけますしね。

あとは、ペニンシュラ型ということで、IHクッキングヒーターの前面に「コンロ前ガラス(前面タイプ)」を設置したり、レンジフードや換気ダクトが特殊だったり・・・で追加!


という感じで、いろいろなオプション追加料金が発生しましたが・・・

ペニンシュラにすることで、支えとなる壁がつけられないため、設置の工事が特殊になる(難しい)のが一番大きな追加料金なのでそうです!


それにしても・・・

キッチン1
(これは、カタログの写真です。)

あ~やっぱり、かわいい♪

マイキッチン仕様1

しかも、かわいいだけではなく、機能的で非常に優秀なキッチン☆

調理器具がスッキリ収まるドアポケット「パタパタくん」や、ストレスなくス~ッと快適に閉められる「ローラーベアリングレール」採用の引き出し(ソフトクローズ機構)が標準装備なのは、たいへん有難いです!!


はぁ~、何度見ても、惚れ惚れしてしまう、マイ☆キッチン!!

ついに、決定版となりました♪


大好きなお料理が、ますます楽しくなりそうです。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

楽しみだね❤

とうとう決まったんだね~♪キッチン☆
カウンター型とペニンシュラ型じゃそんなに金額が違ってくるんだ!!
びっくりー。勉強になります。
だけど、やっぱり奥様にとっても一番の聖域?!
これからずーっと一番使う場所だと思うし
旦那様の鶴の一声うれしいね!
素敵なキッチンでmcmaskyちゃんの料理の腕もさらに上がりそう~(∇〃)
素敵なキッチンいいな~❤
関東に来てからとにかくキッチンが狭い!!!
mcmaskyちゃんの記事を見てたら私も早くマイホームが欲しくなります^^;

Re: 楽しみだね❤

☆eomotちゃん☆

若干、強行突破(?)で贅沢プランを突き通すことにしたよ~!
もっともっと、お料理頑張らなきゃね(^o^)v
人造大理石カウンターだから、パンを捏ねたりお菓子作りもしやすそうだな~と
期待してるよ♪

何より、家族やお友達(=eomotちゃん!)とキッチンを囲んでお料理を楽しめる
のが嬉しい~☆

一昨日から、顔がにやけっぱなしの私です(*^-^*)

マイホームの買い時って、本当にわからないものだよね~
我が家も、あと最低5年は賃貸で粘るつもりだったし(^^;

私の記事がeomotちゃんのマイホーム計画の参考になれば
光栄だよ☆
何でもきいてね~♪

こんにちは♪
素敵なキッチン~(*^_^*)
今からキッチンが付くの楽しみですね~♥
こんな事言うと叱られますが
ワタシはキッチンだけが楽しみでした♪^^
ワタシの城ですから☆

新しいキッチン確実にテンション上がりますよ~♥

☆ヨシさん☆

やっぱりキッチンは妻の城ですよね~♪

ヨシさんもサンウェーブのキッチンで楽しく&美味しいごはん作ってらっしゃるから、私も今からワクワク期待してます(^-^)v

あとで報告するつもりなのですが、私の場合、欲張りなので「城」にしたいところがいっぱいあるので(笑)・・・
予算表とにらめっこして、妥協できるところはカットしています(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

