スポンサーサイト

--.--.--

歯科検診&フッ素塗布2回目

2010.09.22
今日、Kathの歯科検診とフッ素塗布の2回目に行ってきました。

現在、上下とも、奥歯2本ずつ、前歯4本ずつ、計12本しっかりと生えています☆

久しぶりの歯医者さんで、案の定、大泣きしたKath!

とっても温和な女性の先生にいつも診てもらうのですが、Kathはまだ慣れないようです。

靴を脱がせて診察台のベッドに横にならせるのですが、そのとき、親は子供の手を握ってあげて安心感を与えるとともに、自分がしっかり肘を着いて、子供の抵抗する力に負けないように抑えておかなければいけません。

だんだん力が強くなってきたKathは、先生の手が口に当たるのを一生懸命阻止しようともがいていました。

先生は慣れたもので、

「あなたぐらいの力では、負けないわよ~」

と余裕の笑みを浮かべていました。さすがです!


歯科検診の結果、異常なし、よく磨けていると褒めてもらいました☆

ただ、奥歯に磨き残しがあったようで、もう何でも食べるようになったから、暴れてもしっかりと歯磨きするように指導されました。

歯並びは良いと言われ、ほっと安心♪


その後、フッ素塗布をしました。

フッ素にはリンゴ味がついているそうで、Kathははじめは嫌がっていましたが、徐々にリンゴ味を感じ取って、すっかりおとなしくなっていました。


次回はまた3ヵ月後、年末あたりに歯科検診&フッ素塗布です。

私も来週、歯科検診の予約を入れておきました。

PanasonicのDoltzを愛用するようになってから、毎食後、歯垢がすっきり落ちて気持ち良いです☆


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

