スポンサーサイト

--.--.--

ブリとたっぷり根菜の煮物

2010.09.23
今夜の晩ごはんのメインは「ブリとたっぷり根菜の煮物」でした。

ブリとたっぷり根菜の煮物

★「ブリとたっぷり根菜の煮物」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


夫が、「おでん」と並んで私の得意料理と言ってくれる「ブリ大根」♪

夫はもちろんのこと、私自身が大好きなので、ブリ大根には人一倍こだわって、心を込めて丁寧に作っています。

先日、ブリのあらを見かけたのでブリ大根が作りたくなったのですが・・・

大根が高い!!

いつもは大根まるごと1本を使って2~3人前のブリ大根を炊いて余裕で大根を平らげてしまうのですが、今回は、先日のおでんの残りの大根1/2本・・・寂しい~。

明日の晩ごはん分まで確保したかったので、あり合わせの根菜(ニンジン、レンコン、里芋)もプラスして、ボリュームアップ!!

なんとか4人分(+もちろんKathの分も!)になりました♪

Kathもブリが大好き☆

今夜もパクパクたっぷり食べてくれました。

ブリは身がほぐれやすいので、幼い子どもでも食べやすい食材です。

もちろん、根菜大好きなKathは手でつまみながらモリモリ、ボリボリ食べていました♪


明日は夫が有休を取ったので、阿蘇山麓へ日帰り温泉ドライブ旅行に行く予定☆

朝早く出発し、マイホーム予定地を経由して、現在の単身赴任先までドライブ。

早朝の通勤ラッシュを体験して、どの程度時間がかかるかシミュレーションしてきます。

その後、足を伸ばして阿蘇山麓へ。

お気に入りの温泉でゆったり♪

阿蘇山麓の野菜たっぷり自然食バイキングに舌つづみ♪

Kathも食欲旺盛になったので、いっぱい食べてくれそうです。

夫の目当ては、前回、遅い時間に入ったので飲み損ねた、とっても美味しい絞りたて牛乳!

明日は早めのランチでしっかり美味しい牛乳を飲んできます☆

食後、実は、一番の目的である、産直野菜の買出しを!

最近、天候不順で野菜価格の高騰が甚だしいです。

阿蘇山麓の美味しくて安い新鮮野菜たちをたっぷり買い込んできます!

新米も出てるかな?

その後、再びマイホーム建築予定地へ。

周辺のショッピングモールにある家具屋さんをブラブラしながら、新居への想いを馳せてきます☆


・・・と、盛りだくさんの予定を立てているので、確実に帰宅が遅くなりそう!

ということで、明日も今日と同じメニューです。


今夜の晩ごはんの献立は、

ブリとたっぷり根菜の煮物(ブリ、大根、ニンジン、レンコン、里芋、生姜、小ねぎ)
小松菜と水菜のピーナッツ和え
お味噌汁(ワカメ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆(小ねぎ)

でした。


今日はお彼岸だったので、ご先祖様に感謝の気持ちを込めて、おはぎを作りました。

明日以降、ゆっくりおばあちゃんの味のおはぎの秘伝レシピを公開しようと思いますが・・・

その前に、写真だけ、ちょっとお見せしておきます☆

遠く離れて暮らす家族やお友達にも届けたいな。


おはぎ(あんころ)
(あんころのおはぎ)


おはぎ(黒ゴマきな粉)
(黒豆きな粉(和三盆入り)のおはぎ)


ゴマゴマおはぎ
(胡麻団子風の、ゴマゴマおはぎ)


ちなみに、母のおはぎは・・・

おはぎ2
おはぎ1


いかがでしょう?

味のほうは、祖母の味、母の味に近づいていっている自信があります。

子どもの頃からおはぎ作りは見学したりお手伝いしていたので、早20年近くおはぎ作りに親しんでいます☆

新居のキッチンで、Kathと一緒に並んでおはぎ作りするのが楽しみだな♪

マイキッチン全体像


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

