スポンサーサイト

--.--.--

夢プラン実現なるか?「学者部屋」と「広々パウダールーム」♪

2010.09.25
今日も午後からマイホームの打ち合わせに行ってきます。

概ね設計図も仕上がってきました☆

今回の打ち合わせでは、以下の点を相談して、具体的に詰めていきたいと思います。

●洗面所を広げて、パウダースペース(鏡台)を確保する!

当初の希望は、洗面台を標準の70cm幅から90cm幅のものに変更することでした。

この変更で、プラス約6万円!

90cm洗面台

でも、夫からの提案で、

「洗面所全体を広げたいよね~♪」

という素敵な案が浮上し・・・

前回の打ち合わせの時に、洗面所を広げることは伝えました!

キッチンに170cm幅のキャビネットを備え付ける予定でしたが、それを却下(キッチンは、ペニンシュラ型にした時点で、私の希望は満たされました☆)して、キッチンの部分を一部削って、そこに鏡台を備えるプランに!

備え付けキャビネットは、私のラズベリーピンクのシステムキッチンにはなじまないデザインだったので、ちょうど良かったとも言えます。

キャビネット
(ミサワオリジナルのキャビネット)

私は潔癖なので、キッチン家電収納目的のキャビネットの下段にゴミ箱スペースを設けることにどうも違和感を感じるので(発泡トレイや缶など、リサイクルゴミであっても、溜めずに即座に出してしまいたい)、下段はすべて引き出しになっていて、パントリー(ストック食材庫)になるタイプのものを導入したいです。

昨日、家具屋さんでちょうどいいものを見つけました♪

ちなみに、キッチンを削ったことにより、幅が90cmのものを検討しています。


洗面所の話に戻ると、前回の相談では、90cm洗面台のままで、さらに備え付けの鏡台をつけてもらうようお願いしていました。

備え付け鏡台
(写真右側、窓の下が鏡台)

シンプルで素敵ですが・・・

夫が、私好みの鏡台を見つけてしまい・・・!!

鏡台1
鏡台詳細

ほしい~!!!

これが置きたいので、プラン変更!

90cm洗面台を標準に戻し、マイナス6万円、その分(と言っても、2倍以上のお値段ですが)かわいい鏡台に当てたいと思います♪

このパウダースペースには、私の宝物の美顔器(Panasonicのナノケア☆イオンスチーマー)を置きたいのです。

洗面所も、我が城になりそうです。うふふ♪

すぐにKathに乗っ取られそうですが。


●本命の「学者部屋(教授室)」!!

2階の蔵の前部屋であり、私達の主寝室の下にあたるお部屋を・・・


学者部屋にします!!!


私の夢は、実は学者でした。

諸事情により、在野に下りてからも、学問への情熱は捨てられず・・・捨てたくない!

私は生涯、学問へ情熱を注いで、この命を全うしたいと思っています。

という、私の熱意を汲み取ってくれた夫は、主寝室につながっている蔵前部屋を、「学者部屋」にすることに賛同してくれました!!

壁面本棚とちょっとした物書きができるカウンターデスクを備え付け、反対側の壁にも、学生時代から愛用している本棚を置きます。

本に囲まれた生活・・・あ~幸せ♪

壁面本棚
(ちょっと違うけど、こんなイメージ)


●主寝室の床を標準のカーペットにする

主寝室には将来的にキングサイズのベッドを置き、寝るだけのスペースにするので、ホワイトアッシュのフローリングから、標準のカーペット材に戻してもらいます。

これで、いくら減額されるかな?

子供部屋の床材も、1階と同じ高機能床材ではなく、標準的な床材(高比重溝付きフローリング)にできないか相談してみます。

フローリングの床材って、結構高いのです。


●インテリアも、自分達で気に入ったものを見つけられるところは、市販で済ませる

1階のカーテンはこだわってオーダーカーテンにしますが、2階は、現在使っているものでとりあえず間に合わせます。

長さが合わないところは、私が縫って短くします!

今日、1階のオーダーカーテンのショールームにも行ってみます♪

お気に入りのものが見つかるといいな☆

ロールスクリーンは、昨日行った家具屋さんでお気に入りを見つけたので、それが使えそうか相談してみます。

オーダーより市販の方がかなり価格が抑えられるし・・・!


だいたいこんな感じで、今日の打ち合わせも長くなりそうです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます!
mcmaskyさんの夢は学者さんだったのですね~!
とっても研究熱心・勉強家で
ただ者ではない(笑)と思っていました~♪
学のない私、尊敬しちゃいます~~v

着々と夢に向かって前進していますね!!

涼しさ通り過ぎて、寒いくらいです。
風邪などひかないように気をつけましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

