スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカを美味しくやわらか~く食べるための冷凍保存法☆

2010.10.02
実家に帰って静養中のmcmaskyです。

昨日は娘が急に熱が出て病院に行き、気管支の風邪ということで、バタバタの一日でした。


今日夕方、実家に帰ったので、夕食は冷凍庫の保存品で・・・とういことで、母がパパッと作ってくれたのが、「イカの野菜炒め」(写真を撮る余裕がなく・・・)。


・・・あれ?冷凍してあったイカなのに、かたくなってない!!


母に尋ねると、

「(調理する状態に切った)イカをサッと熱湯に通して(水気を切ってから)小分けにして冷凍しておくといい」

と魚屋さんに教えてもらったのだそうです!

色が白く変わるまで加熱せず、湯通しくらいの感覚でサッと茹でるのがポイント☆

調理する時も、最後にサッと加えて火を通すだけなので時短レシピにぴったり♪

イカは冷凍すると固くなるから、できるだけ買ってきたらすぐに食べるようにしてきたのですが、この方法なら、いつでもイカ料理を美味しく食べられそうです。



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。