スポンサーサイト

--.--.--

肉味噌風味のひとくちポークハンバーグ

2010.10.02
9/29(水)、家族5人が集まって賑やかな食卓になりました。

私がまだ少しフラフラだったので、母に手伝ってもらいながら晩ごはん作り。

私は、先日紹介した簡単おつまみ「栗とピスタチオの肉味噌風☆DE☆カリカリ高野豆腐のカナッペ」と、主菜づくりを担当。

29日のメインは、「肉味噌風味のひとくちポークハンバーグ」でした。

肉味噌風味のひとくちポークハンバーグ

★「肉味噌風味のひとくちポークハンバーグ」のレシピ★


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


こちらも、モニター商品「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を活用したお手軽レシピ!

子どもから大人まで誰でも美味しくいただけるしっかりした味わいなので、これだけで味付けできるのが簡単ですね!!

おかげで、メニエールでフラフラな私でも、すぐに作れました(笑)

ソースなしでも美味しく仕上がるので、お弁当のおかずにピッタリ!

プチサイズをたくさん焼く時は、天板に並べてオーブンで焼くのが便利です♪

余分な脂がしっかりお落ちてとってもヘルシー☆

味噌とよく合う豚ひき肉で作るのがオススメ!!

豚挽き肉でやわらか~いハンバーグを作るコツは、「すりおろし高野豆腐」!!

すりおろし高野豆腐


ふわふわの食感になって、冷めてもやわらかジューシー☆

「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」は大豆そぼろを使ってあるので、相性も抜群♪

子どもが好きな&苦手な野菜やキノコをたっぷり刻んで混ぜ込んじゃいましょう♪

私は、愛娘Kathが大好きなニンジンと玉ねぎと、まだちょっと噛み切りにくいピーマンとエリンギを刻んでソテーし混ぜ込みました。


母がサポートしてくれたので、とっても美味しく仕上がりました☆

ありがとう、お母さん。


母が作ってくれたのは、

9/29母料理

●ツナとキノコの炊き込みご飯(油切りしたツナ缶を使って簡単に、美味しく☆)

●車エビの酒蒸し(山口産の車エビを持って来てくれました☆)

●ごぼう天と大根葉の煮浸し(油揚げ、白菜の外葉も加えてボリュームアップ!)

このほかに、

●南瓜の甘煮

●豆腐とワカメのお吸い物(浜弥鰹節の「しゅんでる・極」を使って☆両親も「料亭の味だ!」と納得の美味しさ!!)


もちろん、我が家の定番、オクラ納豆も忘れずに・・・

Kathが納豆を1パックペロリと食べ、この「肉味噌風味のひとくちポークハンバーグ」も私のお皿から奪いながら2個ぐらいパクパクかじりつき、好き嫌いせず何でもいっぱい食べていたので、Kathの食べっぷりを目の当たりにした両親はとてもビックリしていました!


と、もりだくさんのご馳走を並べて、私の食欲も徐々に回復してきました☆


いつもは食いしん坊な私が、メニエールになると、まったく(ほとんど)食べられなくなるので、こうして大好きな家族と美味しく楽しく食事をいただけると、生きている有難さを感じます。


これからも、大切な家族、お友達、そして、私のブログを読んでレシピを参考にして下さっている皆様に喜んでもらえるようなお料理を作っていきたいです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

