スポンサーサイト

--.--.--

できた!バンザ~イ!!

2010.10.05
先週頃から、Kathは

「できた!」

とハッキリと言えるようになりました☆

ごはんをスプーンですくって上手に食べられた時、ゴミをゴミ箱に捨てに行けた時、お気に入りのブロック遊びで上手にブロックを積み上げられた時・・・

日常のあらゆるシーンで、

「できた!」

と明るく大きな声で主張してくれます♪

周りの私や両親たちも、

「Kathちゃん!できたね~!!すごいね~!!

と褒めてあげながら拍手するので、最近ではKath自身も

「できた!」

と言いながら満面の笑みで拍手喝采!

母が

「Kathちゃん!できたね~!!バンザ~イ!!」

と、バンザイもして見せていたので、Kathも拍手の後、大きく手をあげてバンザ~イするようになりました♪

バンザイ


「できたことが嬉しい」

という気持ちを、顔をクシャクシャにして大笑いしたり、全身を揺さぶって喜びを表現しているKathを眺めていると、

「ひとって、本来、こんなにも素直な存在なんだなぁ。」

と心が表れる気持ちになる今日この頃です。

また、このように、子ども自身が「できたことが嬉しい」と認められる過程には、周りの大人が

「その場で、すぐに、めいっぱい褒めてあげること」

が大切なのだと、両親がKathを褒めている姿を客観的に見ながらあらためて思いました。

こうして、子どもが「わたし(ぼく)ってスゴイ!やればできるんだ!!」と自分を認められるようになり、自尊心や自己肯定感で満たされると、その子の内なる才能がどんどん開花していくような気がします。


そういったことは、子どもだけでなく、大人にも共通していますね。


私も、

「できた!バンザ~イ!!」

という喜びや達成感を大切に、いつまでも挑戦し向上していきたいと思いました☆


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

