スポンサーサイト

--.--.--

とろろ昆布でお好み焼きのうまみアップ↑♪

2010.10.06
お好み焼き


10月~12月の「こんぶろぐライター」を担当させていただくことになりましたmcmaskyです☆


「こんぶろぐ」

とは、社団法人・日本昆布協会が「昆布に関する色んな話題を盛り上げていこう」というコンセプトで立ち上げられたサイトです。

幼い頃から昆布大好きな私は、「昆布大使」としてこんぶろぐライターのお仕事をさせていただくことになってウキウキ♪

1歳7ヶ月の娘Kathを想ってつくるオリジナル昆布料理のレシピを中心に、いろんな話題で「こんぶろぐ」を盛り上げていきたいです!



さて、第一弾として取り上げたのは「広島風お好み焼き」!

「昆布とお好み焼き?」

と、意外な組み合わせにビックリされた方もいらっしゃると思います。


昨日、母から聞いた話なのですが・・・

生粋の広島人の母は、子どもの頃食べていたお店の広島風お好み焼きに、なんと

「とろろ昆布」

が入っていたのだそうです!!

残念ながら、今ではそのお店は存在しないので、私は味わうことができないのですが・・・

母の話によると、美味しい出汁で溶いた生地をクレープ状に伸ばし、粉末鰹節をパラパラッと散らし、その上に「とろろ昆布」を敷いて、キャベツ、もやし、天かす、豚バラ肉・・・と載せていっていたのだそうです!!

和食の基本、「昆布と鰹節」の組み合わせなので、うまみがアップするのは間違いなしですよね☆

より上品な味わいに仕上がるのかもしれないな~と、なんだか期待感がふくらんできました。


私も広島出身で、その後関西で過ごした時期が長かったので、お好み焼きには人一倍こだわりがあり、味にはウルサイほうです。

そのためか、なぜか「お好み焼き=プロの味」を求めて、専門店で食べることが多いのですが、この

「広島風お好み焼き×とろろ昆布」

の組み合わせで作ってみたいので、広い天板のホットプレートを買って、理想のお好み焼きを研究してみたいと思っています。

本当は、お店のような火力の鉄板が来春完成のマイホームにもほしいところですが、残念ながら(というか、当然ながら)、そんな余裕もなく・・・(笑)


私の母は、私達が子どもの頃にはよくお好み焼きを焼いてくれていたので、私もKathのために美味しいお好み焼きをつくってあげて、「おかあちゃんのお好み焼き」の味を思い出として残していってほしいなぁ、と思っています☆


余談ですが、広島風お好み焼きは焼きそばをプラスするのが主流で、あのカリッと焼けたそばがたまらなく美味しいのですが、幼い子どもと一緒に食べる時は、上の写真のように、「うどん」入りのお好み焼きの方が子どもに食べさせやすいです!


「広島風お好み焼き×とろろ昆布」
挑戦してみたら、また報告します♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

わぁぁ~~、これわ絶対うまいっすよ!!
ソースとトロロ昆布の旨みの融合。。
もともと明石焼きに親しんでいる僕にとっては、このドリームペアは涙物ですToT。
この発想は無かった・・・

Re: タイトルなし

Sedneさん☆

> ソースとトロロ昆布の旨みの融合。。
> もともと明石焼きに親しんでいる僕にとっては、このドリームペアは涙物ですToT。

明石焼きも「だし」が命ですもんね!!
私も神戸に住んでいたとき、明石焼きに出会って感動しました☆
地元の方は、明石焼きもおうちでつくるのかしら?
秘伝のレシピがあったら教えてください☆

お好み焼き×とろろ昆布、挑戦してみて、絶妙なバランスを見つけ出し、
またレシピ公開しますね~♪

Re:とろろ昆布でお好み焼きのうまみアップ↑♪

こんにちは!こんぶネット事務局です。
今月から3ヶ月間こんぶろぐライター、どうぞよろしくお願い致します(^^)

Re:とろろ昆布でお好み焼きのうまみアップ↑♪

こんぶネット事務局 担当者様☆

10~12月の3ヶ月間、「こんぶろぐライター」として盛り上げていきたいと思います♪

宜しくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

