スポンサーサイト

--.--.--

おひざで押し車

2010.05.22
数日前から、Kathがひざ歩きでアンパンマンカーを押して遊ぶようになりました。

歩行器は小さくなったので1歳頃に卒業した後、アンパンマンカーを押し車にして歩く練習をするようになりました。Kathはまだ足元がおぼつかないので、途中でひざをついて、ひざ歩きで押して進んでいました。
私は、たまにKathに立って歩くように教えてあげますが、基本的には、Kathのやりたいようにさせてあげています。

今まではヨチヨチ歩きの速さで、ゆっくりと、数歩ずつ進んでいました。
だいたい、約6畳の部屋の隅から隅まで片道歩いて、満足していました。

でも、今日は小走りくらいの速さで押していたのでビックリしました!
しかも、片道だけではなく、ハンドルのほうを持って反対向きになり、再び、ひざ歩きで小走りしていました。

パパとママは、そんなKathの姿を見て大爆笑でした!
ためしに、Kathの真似をしてひざで小走りしてみましたが、ひざが床にすれて痛かったです。

最近では、Kathは手を離してひとりでたっちして、数秒立ちすくみ、その後、バランスをとりながら10歩くらい歩み進めるようになりました。足の裏をつけて歩くときは、まだヨチヨチ、という感じです。

でも、ひざで歩くのは、もう小走りの速さになってきました!
昼間はアンパンマンカーを支えにしてひざ歩きしていましたが、夕方ごろには、支えなしで自分のひざだけで小走りして私に向かってきたので、さらに驚きました!!

Kathがひざで歩く姿は、腰骨をまっすぐ立て、姿勢良くバランスをとって、骨盤を基点に左脚と右脚を交互に動かし、堂々としていました。
骨盤の動かし方は、立派な歩き姿そのものといっていいくらいです。

Kathはしっかりした体格のわりにちっちゃくてかわいらしい足の裏をしているので、足の裏を踏みしめて立って歩くときに、からだを支えきれていないのかな、と思います。

Kathのからだの成長のペースに合わせて、そのうち歩くようになると思います。

今は、面白いひざ歩き(小走り)を見守って、楽しませてもらおうと思います。



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

