スポンサーサイト

--.--.--

こってり派にオススメ!天ぷらに「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を添えて☆

2010.10.08
今日、姉家族に天ぷらを味わってもらおうと、10人前くらいの大量の天ぷらを揚げてみました☆

天ぷらと肉味噌風ソース


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


目的は、前記事にのせた

★めんたいマヨソースの特製「とり天バーガー」★

を作りたかったから!


今日の天ぷらのオススメは、なんといっても九州名物の「とり天」と「めんたいマヨソース」のコラボレーションですが・・・


「こってり派」の義兄に、それ以上に大好評だったのが、

天ぷらに「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」をつけて食べる!


義兄は「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を、合い挽き肉だと信じてやまないようでした☆

大豆そぼろだとタネ明かしすると、ビックリ仰天!!

「健康系」の食生活とは正反対の食事メニューが大好きな義兄ですが、「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」はとっても気に入ったようで、天ぷらにたっぷりとディップして食べていました☆


さて、今日は一日中雨模様ということで、お買い物にも出ず、あり合わせの食材で天ぷらを作りました。

●鶏むね肉

●サツマイモ

●ナス

●南瓜と桜海老のかき揚げ

の4種。ちょっと寂しかったですね。

お野菜は、副菜や豆腐の具だくさんスープでカバー!

母が作ってくれた、昆布と鰹節のだしを効かせた具だくさんスープ☆

Kathはれんげを使って上手に飲み干していました♪

どうやら、スプーン使用を練習中のKathには、大きめのれんげの方が使いやすいようです!

よく食べるKathの姿をながめながら、母も父もとっても嬉しそうでした。



今回の天ぷらのコツは、

「とり天をしっとりジューシーに仕上げること!」

かつて料理番組で観ておぼえた通り、

「鶏むね肉を水に浸ける」

ことで、本当にしっとりジューシーな仕上がりになって、家族みんなビックリ!!

揚げ物大好きな義兄は、姉家族のなかで「揚げ物作り担当大臣」のようなので、

「鶏肉は切ってから水につけるの?(はい、そうしたよ。)味付けは?(水をきってから、塩・コショウ)」

と、私に熱心に尋ねてくれました。


そして、もうひとつ、私が気に入ったのが、

●南瓜と桜海老のかき揚げ

これは姉のアイデアなんです☆

「南瓜の“黄色”に桜海老の“赤”を加えたら、キレイなんじゃない?」

と提案してくれました。

私とは違って、子どもの頃から独創的なアイデアの宝庫で、「ひらめき」型の姉。

色彩感覚も豊かです☆

「季節が合えば、枝豆とかグリーンピースも入れたらもっとキレイになるね~」

なんて言いながら、義兄にさんざん「料理が苦手」と言われている姉も、私と天ぷら作りを楽しんでくれているようでした♪

今日の天ぷら、

「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」

を添えて、家族みんなに大満足してもらえてよかったです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏胸肉のソテーチーズソース焼きと春菊とエビのサラダの献立 夕ご飯

12月11日(土) 夕ご飯 <MENU> ・鶏胸肉のソテーチーズソース焼き ・春菊とエビのサラダ ・あさりと大根の炊き込みご飯 ・味噌汁 鶏胸肉のソテーチーズソース焼き↑ 料理本を参考に少し...

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!!

少しお元気になられたようで良かった~^^v
お姉さまとのお料理も楽しそうです!!

天ぷら食べたいな~と。
で、近いうち天ぷらにしようかなぁと思っていたところなんですよ!!

とり天いいですね~。
しっとりジューシーに仕上げるコツは水に浸すんですね☆
これだったらお孫ちゃんも喜んで食べてくれそう♪

それと、明太マヨソースも私ツボです!!
私、タラコ・明太子大好きなんです♪
タラコとご飯があればなにもいらないくらいに。。

まねっこさせてもらいます^^v

Re: タイトルなし

(おそらく)プクリンママさん☆

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

家族(特に子ども達)にパワーをもらって、少しずつ日常を
取り戻してきています。
ご心配、お心遣い、本当にありがとうございます☆

天ぷら、美味しいですよね~!
特に、揚げたてを試食(つまみ食い)するのが(笑)
昨日も、揚げたそばから家族みんなが「試食」にやってきて
(もちろん私も(^^;)、出来上がったときには2割減の量
になっていました^^

「とり天」は子どもも大人も大好きな味で、きっとプクリンママさんの
お孫ちゃんも気に入ってくれると思います♪

大分では、とり天をおむすびに入れて「とり天むすび」が名物みたいです!

私も今度、おむすびにも挑戦してみたいと思います^^

> それと、明太マヨソースも私ツボです!!
> 私、タラコ・明太子大好きなんです♪
> タラコとご飯があればなにもいらないくらいに。。

私も、家族も全員、タラコや明太子が大好物です!
タラコとご飯だけでご馳走ですよね☆
コレステロールが気になるところですが、
天ぷらとめんたいマヨソースの組み合わせも美味しかったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

