スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの神戸の味☆肉味噌風そばめし

2010.10.11
「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を活用して、そばめしを作ってみました。

肉味噌風そばめし

★「肉味噌風そばめし」のレシピ★


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


連休最後のお昼ごはん。

夫が九州へ帰る前に、愛妻(?)ランチを。

残りごはんと冷蔵庫にあった中華麺を使って、「そばめし」!

神戸(長田区)で親しまれているB級グルメとして有名ですね。

私のこころのふるさとともいえる、大好きな街、神戸☆

学生時代におぼえたご当地メニュー「そばめし」は、有り合わせで作れて、ボリューム満点!

今日は、モニターさせていただいている

「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」


で味付けしてみました♪

パンチの効いた「うまみ肉味噌風」ソースが、そばめしにピッタリ!!

全体にまんべんなく味付けするためには、

●具材の野菜等を炒め、「うまみ肉味噌風」ソースをなじませる。
  ↓
●刻んだ焼きそばを加えて、「うまみ肉味噌風」ソースをなじませながら炒める。
  ↓
●ボウルに取ったご飯に「うまみ肉味噌風」ソースをなじませた後で、フライパンにご飯を加え、炒め合わせる。

というように、三段階に分けて、細かくなじませながら炒めるとうまく仕上がります☆

少しずつ調味していった方が、手際よく炒められるのがポイント!

仕上げにプリップリの卵黄をのせて、さらに美味しさアップ↑♪


「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」


は、「そばめし」はもちろん、焼きそばやチャーハンのソースとしても大活躍しそう☆

「そばめし」に使う麺、九州ではおなじみの「ちゃんぽん麺」(太麺)がよく合いそうです。

「うまみ肉味噌風」ソースに肉そぼろ(実は大豆そぼろ)の食感があるので、具材は少なめでOKですが、オススメは、

「イカの姿揚げ」♪

お好み焼き文化の根付いた広島では定番商品で、家に必ず常備してあるくらいです。

適当にポキポキ折って入れてみてください☆

お好みソースと同様、「うまみ肉味噌風」ソースにもよく合いました。

・・・ということは、お好み焼きにも「うまみ肉味噌風」ソースが合いそう!!

広島風なら、ソースとしてかけるのはもちろん、キャベツやもやしと豚バラ肉との間に「うまみ肉味噌風」ソースをはさんでも美味しそう♪

「こってり派」の義兄はすっかり「うまみ肉味噌風」ソースにハマってくれたので、上記の食べ方をオススメしておこうと思います☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。