
--.--.--

おててをきれいにね☆

2010.10.15
今日は、ユニセフが定めた

「世界手洗いの日」

なのだそうです。

世界中の約330万人の子ども達が、5歳の誕生日を迎える前に命を落としてしまうという現実・・・

もし、きちんと「手洗い」できれば、約100万人の子ども達の命が救われるのだそうです☆


私は、かなりの「清潔」好きなので、手洗い大好き!!

外出後には、洗面所に直行し、手洗い・うがいが基本です☆


好奇心旺盛で、お散歩やお買い物に出かけたら、目に付くものに何でも触れたり、手に取ってじっくりと観察することが多くなったKath。

1歳半頃から、Kathもおでかけ後には「おてて きれい♪」の時間を大切にする習慣を心がけるようになりました☆

Kathのおなかを両手で包み込むように抱え上げて、蛇口の下に手を持っていきます。

「Kathちゃん☆おてて きれいにしようね!お水パチャパチャだよ♪」

と声をかけながら、まずはお水で手を濡らします。

Kathの手のひらの上に泡ハンドソープをプシュッと少なめにとって、手のひら、甲、指の間、親指の付け根、爪の間、手首まで、しっかりと洗ってあげます。

以前、「きらきらぼし」の歌の長さが、手洗いに最適だときいたことがあります。

おうたを歌いながら手洗いすると、Kathはまるでお遊戯のひとつのように、とってもはしゃいで喜んでくれます♪

冷たい流水に触れて、キラキラ光る水しぶきを見つめるKathの瞳は、水晶のようにとても澄み切っていて、私の心を美しく洗い流してくれているような気がして・・・

親子そろって、とても幸せな時間なのです。

これからも、楽しく「おてて キレイキレイ」の習慣を身に付けていってほしいと思っています☆


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

