スポンサーサイト

--.--.--

卵アレルギー対応!Liloのバースデー☆サクサククッキー

2010.10.16
Lilo's cookies

★「卵なしでも美味しい☆サクサククッキー」のレシピ



昨日、10/15は末の甥っ子Liloの2歳のお誕生日でした。

Liloのお姉ちゃんAnとお兄ちゃんJinから、私と一緒にお料理やお菓子作りをしたいとせがまれていたので、Liloのお誕生日記念のクッキーを作ることにしました♪

私の誕生日にも、Kathと一緒に作った、大好きな「のんたんクッキー」を参考に☆

Liloは卵アレルギー(実は、いまはもう克服)なので、卵を使わずに作ろうと試行錯誤しました!

ちなみに、Liloは乳製品もアレルギーがあったのですが、すでに克服しているときいていたので、乳製品はOK。

ということで、卵の代わり(?)に、牛乳とハチミツ少々をプラスして作ってみました。

結果、サクサク♪あっさり風味に仕上がって、子ども達も大人達も、みんなに大好評!!

次々と手が伸びて「やめられない♪とまらない~♪」という感じで、みんなの

「食べていい?」

という確認の声が飛び交う、にぎやかな午後のひとときを過ごすことができました☆

もちろん、主役のLiloも、そしてわが愛娘Kathも、ダイニングテーブルによじのぼる勢いでモグモグ食べてくれました。


今日のクッキー作りですが、私は昨日のこともあり、安静に。

監督役として下準備やアドバイスしたくらいで、2回の粉ふるいやバターのすり混ぜ、もちろん、お楽しみの型抜きやデコレーションに至るまで、ほぼすべての工程を、姪Anと甥Jinが協力し合って上手にこなしてくれました!!

時々、姉や義兄も参加☆

「クッキーって、こんなに簡単に作れるんだね~!」

と、無類のクッキー好きの姉は興味津々♪


「四角い型はない?(←私の顔(輪郭)を探し求めていたらしいです。し、失礼な!)」
「マクちゃんを描いてあげるよ、むふふふふ♪」

と、写真中央の、鬼の形相の私顔クッキーを作ってくれた、義兄。

たしかに、義兄に対してはこんな顔をしている、のかもしれません。

余談ですが・・・

義兄が、最近Kathのことを、(本名ではなく)

「キャスちゃん☆」

と呼び、

「わしも英語の名前が欲しい。なんか、ドイツっぽいのが良い。」

と不可解なことを言い出し、ふと、

「Johnがいいかな・・・」

と言っていたので、語呂的にもまとまりのある

「義兄John」

と命名し、言うことをきかないときには「おにいちゃん」ではなく、「義兄ジョン」と呼びつけることにしました。

ブログにも触れてほしそうだったので、書き加えておきます。

義兄の第一希望の名前は「ジーク」という意味不明、変換不能な名前だったので、却下しました。


本題に戻って・・・

上述の鬼クッキー意外は、すべて姪と甥が上手に作ってくれたものです☆

丸型やハート型は姪が作ってくれたもの。

さすが小学生になっただけあって、とても集中して、デコペンでいろんな表情を描いてくれました!


「お星さまがいい!」

とはりきって決めていた甥は、自分が作ったクッキーをほおばりながら、

「おいし~♪」

と満面の笑みで大満足していました☆


主役のLiloは、大好きなお姉ちゃん、お兄ちゃんが作ってくれたクッキーをいっぱい食べてくれていたので、とても嬉しかったです!!

Liloも、そしてKathも、クッキーの型抜きの時には興味深そうに背伸びしてキッチンの作業台にかじりつき、こっそり型抜きを持ち出そうとしていたり・・・

家族、特に子ども達が集うキッチンって、本当に幸せ☆あこがれます♪


2歳になる前から、LiloはJinの影響ですっかり「ヒーロー物」が大好き!!

Jinが愛読している「てれびくん」というヒーロー雑誌の付録を組み立ててあげました♪

オーズ

男の子の雑誌や付録、遊び方が未知の世界の私にとっては、とても新鮮!!

精巧に設計された「仮面ライダー オーズ」のロボットとバイク☆

付録とは思えないくらいの本格仕様です!


来年は、マイホームの自慢のキッチンで、LiloとKathも加わって子ども達4人とお菓子作りをしたいなぁ、と夢みているmcmaskyです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

