スポンサーサイト

--.--.--

しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ

2010.10.21
先日、「しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ」を作りました。

しゅんでる・香ハンバーグ1

★「しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ」のレシピ★



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


てっぱん』でおなじみ、浜弥鰹節さんの

しゅんでる・香

しゅんでる香

を使って、からだに優しいハンバーグを作りました。

(このたび、浜弥鰹節さんから「しゅんでる・極」「しゅんでる・香」のお料理レシピページに私の創作レシピも紹介して下さる、との嬉しい申し入れがありました!時期は未定ですが、楽しみ~♪どのお料理が採用されるかは、お楽しみです(笑))


子どもから大人まで、みんな大好きな定番メニュー「ハンバーグ」♪

トマトソースや赤ワインソースでいただくのも美味しいですが・・・

今回は、より健康的な、和の心を大切にした味わいを楽しみたくて、昆布と鰹節、そして、たっぷりの野菜やキノコの旨みをぎっしり詰め込んだ、「そのままでも美味しい!」ハンバーグを作ってみました。


我が娘Kathや姪っ子甥っ子達は、幼い子どもなのに出汁の効いてる煮物が大好き!

大根やニンジンはもちろん、ゴボウやレンコンといった固い根菜類も、ボリボリ、ガジガジとしっかり噛んで「おかわり!」と元気いっぱい食べています。

そうはいっても、子どもですから、反抗したり、気分が乗らなかったりすると、しっかり食べてくれない時も・・・

一般的にみても、子どもに限らず、大人であっても、苦手なものは食べられない、ということは多いですよね!

そんなときは、みんな大好き☆ハンバーグに混ぜ込んでみましょう♪


たっぷり野菜を引き立ててくれるのは、昆布と鰹節の旨み!!

刻み野菜を炒めるとき、細かく切った刻み昆布と鰹節だしパックしゅんでる・香を加えてみました。

しゅんでる・香ハンバーグ下ごしらえ

香パック
(「だしが“しゅんでる”美味しいおむすび」の時のように、この鰹節だしパックを破って中身をふりかけました!)

ハンバーグのつなぎには、「高野豆腐+だし汁」と水切り木綿豆腐を加えました。

豆腐類の旨みも加わって、ますますヘルシーな味わいに♪

だしの旨みが効いているハンバーグなので、そのままでも美味しい!

醤油をひと垂らし、あるいはコショウを効かせるのがオススメ☆

お好みソースもよく合います♪
(姉家族は、お好みソースでハンバーグを食べるのが定番!)

もちろん、定番のトマトケチャップで作ったソースでも美味しくいただけます。

しゅんでる・香ハンバーグ2

今回は、子ども達が食べやすいように、Kathの手のひらサイズのミニハンバーグにしました。

Kathもついつい手が出る美味しさ♪


翌日、幼稚園年中さんの甥っ子Jinの遠足だったので、ハンバーグお弁当を作ってあげました。

「仮面ライダー オーズ」のキャラ弁をおねだりされていましたが、よくわからなかったので、いつも主人に作ってあげているような健康弁当を(笑)

しゅんでる・香ハンバーグ弁当1

ちょっと好き嫌いがあり、食が細いときもあるJinですが・・・

しゅんでる・香ハンバーグ弁当2

公園で目が回るほど走り回って遊び、お弁当をしっかり完食してくれました!!

残さず食べてもらえるのって、嬉しいですね♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

