
--.--.--

浜弥鰹節「枯本節削り」のっけごはん

2010.10.21
枯本節削りのっけごはん

浜弥鰹節さんの「よくばりセット」を注文しました!

看板商品「しゅんでる」シリーズはもちろん、さまざまな種類の鰹節や昆布、黒糖まで、いろいろ試してみたくて・・・

家族みんなで楽しみます♪

ふりかけとしても美味しい「しゅんでる・香」はアメリカのホストファミリーへのプレゼントに!

生粋のアメリカ人ですが、和食通で、訪日中の朝ごはんは味噌汁とおむすび、というくらい。

アメリカでも、簡単に本格的な和食を味わってもらいたいな~。


昨日は父の誕生日だったので、父へも、良いプレゼントになりました☆


まずは、職人技が光る

枯本節削り

をシンプルにごはんにのせていただきました。

その前に、ちょっとお味見♪

真綿のようにふんわり、ふわ~っととろける食感で、鰹節の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

これぞ、日本が誇る鰹節職人がなせる至極の技!!

この枯本節を削ってくださったのは、浜弥鰹節の毛利一利さん、御年82歳でこの道50年以上の鰹節削り職人さんです☆

まさに、日本が誇る、「食の人間国宝」といえる貴重な存在ですね!


熱々の炊きたてごはんにのせて、ふわふわ、ふわりと踊る鰹節♪

その上に軽く醤油を垂らし、ひと口ほおばれば・・・

「あ~、幸せ☆日本人にうまれて良かったなぁ♪」

と思わずうなってしまうほどの美味しさです。


父は、枯本節削りをつまみに好物のビールを堪能した後、「枯本節削りのっけごはん」のうえに、さらに卵をのせて、晩酌の後の締めのごはんに食べていました。

「鰹節+卵」も絶品だそうです!!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

