スポンサーサイト

--.--.--

お祝いの膳には、「ささげ」でお赤飯を炊きましょう☆

2010.10.23
先日、父の誕生日にお赤飯を炊きました。

ささげ赤飯


私が先月「祝☆マイホーム☆御膳」で炊いた栗おこわには、小豆を入れたのですが・・・

栗と小豆たっぷり☆簡単おこわ

とっても美味しくできましたが、ところどころ、小豆が割れてしまいました。

「小豆は身が割れやすく『切腹』につながって縁起が悪いので、加熱しても身が崩れにくい「ささげ」を使うほうがうまく仕上がります。」

ということで、実践してみたら・・・

「ささげ」豆は一切割れることなく、ふっくらと黒々と仕上がりました!!

母は、お赤飯を炊くときには「黒米」を加えて、もっちり感と色味を際立たせるのだそうです。

たしかに、母のお赤飯は美味しいなぁ☆

私も、こういうちょっとしたコツを日々のお料理に生かしていきたいです。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

