スポンサーサイト

--.--.--

1歳8ヶ月になったよ♪

2010.10.26
Kathは今日で1歳8ヶ月になりました。

1年前は、やっとお座りができたばかりだったのに・・・

今では、自由自在に走り回り、「まてまて~!」と追いかけっこ!!

相変わらず、タップダンスがKathのマイブームです♪

なぜか、「後ろ歩き」が得意なKath。

つまずくこともなく後ろ歩きするので、両親がとってもビックリしていました!

(そういえば、後ろ歩きする乳幼児って、あまり見ないなぁ。)


実家に帰省しているこの1ヶ月間、いとこ達にもまれて「4人きょうだい」のように育ったためか、グンと成長したような気がします☆

特に、同級生にあたる2歳のLiloとは良き同志であり、良きライバルのようで・・・

からだの大きなLiloに思いっきり体当たりされて吹き飛ばされながらも、Kathはたくましく一緒に遊びながら、Liloのまねをして、できることが多くなりました。


まず、食事中、子どもイスにじっと座って集中して食べられる時間が長くなりました。

しかも、スプーンやフォーク、お箸まで使って食べようと挑戦!

スプーンの扱いは、おばあちゃんの指導でだいぶ上達したような気がします☆

とはいえ、まだまだ「手づかみ」で食べるのが主流。

見ていると、2歳になったばかりのLiloも手づかみで食べたりしているので、それはそれで焦る必要はないのでしょう。


「お着替え」がすっかり上手になったKath☆

以前から、着替えさせる時に嫌がったり動き回ることなく、素直に「バンザ~イ!」してくれ、袖を通す時もKath自身が腕の向きを調整しながら袖を通してくれたり・・・

今日は、おばあちゃんとお風呂に入る時、なんと自分でお洋服を脱いだのだそうです!!

すごい~!!

1歳半頃から、靴下は自分で脱ぎ履きしようとしたり、私や夫にまで靴下を履かせてくれようとしたりしていたKathですが、最近では、お洋服も「脱ぐ」ほうはすっかりマスター!!

ちなみに、Kathは帽子をかぶるのを嫌がる時期にさしかかっているのですが、ひとに帽子をかぶせるのは大好き☆

ときにはお皿まで頭にかぶせることも!

先日、姉の家でお好み焼きパーティーをしたとき、私や夫だけでなく、いとこたちの頭にもKathはお皿をかぶせて「キャハハ♪」とはしゃいでいました☆

お洋服といえば、昨夜、Kathは私のパジャマのボタンを一発で「あける」ことに大成功!!

母も一緒にいたので、「Kathちゃん!すごいね~!!できた、できた~♪」と大騒ぎしていると、Kathは

「でっきた~!!」

と大きな声で拍手喝采♪

そして、自信満々に、今度はなんと、そのボタンをしめようと挑戦し始めたのです!

・・・ちゃんとしまらなかったものの、ボタン穴にボタンをひっかけるところまでは上手にできていました!!


ボタンをしめるといえば・・・

先日、姉の家のプレイルームで子ども達が遊んでいた時のこと、

Kathはいとこのおねえちゃん(私の姪)AnとLiloと一緒に、遊具(室内用のアスレチックジム)で遊んでいました。

ブランコがあるのですが、AnがKathをブランコにのせてくれ、安全ベルトを「カチャッ」としめてくれました。

この、「カチャッ」としまる“音”が気に入ったらしく、Kathは急に目を輝かせて、自分で何度もベルトをカチャッとしめたりあけたりしていました。

これも、意外と一発で大成功していたことにビックリ!!

Kathベルト3
しめたり・・・
Kathベルト2
あけたり!
Kathベルト1

*男の子のお洋服(Liloのお下がり)を着ているのですが、紛れもなく愛娘Kathの姿です☆


上の写真では男の子のようなKathですが、女の子らしい一面も見え始めました。

先日、いとこたちと一緒に子ども写真館で着物とドレスで写真を撮った時、髪もばっちりセットしてもらいました☆

ヘアムースまでつけて、左耳の上に髪をまとめ上げ、つけ毛や髪飾りまで!!

つい最近まで、髪の毛をゴムで結んだりピンで留めたりすると、髪が突っ張るのがイヤなのか、Kathはすぐにひっぱり外していたのですが・・・

この子ども写真館での撮影以降、すっかり嫌がらなくなりました!

しかも、自分からヘアゴムを見つけ出しては、「ゥン~!!」と叫んで、髪飾りをつけてくれるようにせがむようになりました☆

子ども写真館はビデオ撮影OKだったので、撮影した動画を毎日のようにテレビ画面で眺めているからでしょうか?
(PanasonicのLUMIXで撮った写真や動画は、VIERAやDIGAで簡単に再生、HDDに書き込みできるので便利☆)

まわりから「かわいいね~♪」といっぱい言ってもらえるので、Kathは髪をオシャレした自分の姿に満足しているようにも見えます。


こうした行動面はもちろん、言葉もどんどん増えていっているKath。

なぜか、

「おちた~!」

を、ほぼ確実に、状況に応じたシーンで発するのが面白いです。


Kathは、ジェスチャーでも感情豊かに表現します。

「おいしい~☆」のときは顔をクシャッとさせて満面の笑みを浮かべるしぐさや、「かわいいね♪」の声かけに対して、人差し指をほっぺに当てて首をかしげる姿は、なんともかわいいです。


そろそろ、年賀状の準備の季節。

どの写真も思い出いっぱいだけど、やっぱり、深紅のバラのドレスを身に纏ったお姫様スタイルに決まりかな♪


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

