スポンサーサイト

--.--.--

【昆布レシピ】おふくろの味☆油揚げの袋煮

2010.10.28
昆布大使のmcmaskyです。

ただいま実家に帰省中。

もうすぐ帰宅するので・・・

子どもの頃によく作ってもらった懐かしい母の味、

「油揚げの袋煮」

を今夜の一品にリクエストしました☆


油揚げの袋煮

★「油揚げの袋煮」のレシピ★
はこちらをクリック!


和食の定番料理「油揚げの袋煮」は、誰でも簡単に作れて、ちょっと一品足したいときに重宝するおかずですよね!

甘辛い醤油味がお口の中にじゅわ~っと広がる、あの瞬間・・・

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリな一品です☆


旬の食材を混ぜ込んだり、冷蔵庫整理であり合わせの食材を組み合わせたり・・・

子どもの頃、母が作ってくれた「油揚げの袋煮」が食卓に並んでいると、

「今夜はどんなものが入ってるかな?」

と、まるで宝箱をあけるときのように、ドキドキ☆ワクワクしたものでした。


今日は、母娘で一緒にお料理♪

私も新米ながら「おふくろ」になったので、母の味を受け継ぎながら、我が娘Kathに美味しい「油揚げの袋煮」を食べさせてあげたいと思っています☆


昆布大使として、具材に加えたいのは、やっぱり昆布!!

今回は、お手軽な刻み昆布を使って、粗みじん切りにしたものを混ぜ込みました☆

シャキシャキの刻み昆布や、かつお節(粉)、干し椎茸を混ぜ込めば、具材に下味をつけるために煮含めておかなくても、天然だしのうまみが十分味が染み込んで、お手軽に美味しく仕上がります!

今回、はじめて刻み昆布を具材として混ぜ合わせてみたので、ちょっとひと工夫を。

刻み昆布のみじん切りが全体に広がって、シャキシャキとした食感がまんべんなく味わえるように、すりつぶした豆腐と溶き卵をつなぎにしました。

「お月見」風に、卵をポチョンと落とすのも美味しいですが、刻み昆布を混ぜ込む時は、「豆腐+溶き卵」がオススメです!

彩りとして、あおい(緑色の)もの、たとえば、インゲン豆やえんどう豆、枝豆などを加えると、もっと美しく仕上がります。

子どもが大好きなコーンを加えても彩り豊かになって、美味しいですね♪


今まで、油揚げの袋煮の具材にひじきを入れることはあったのですが、刻み昆布ははじめての挑戦でした。

ひじきも大好きなのですが、刻み昆布のほうがシャキシャキとした食感を味わえ、昆布だしのまろやかな味わいが楽しめて、とっても美味しかったです!!

これなら、昆布が苦手な夫でも、おいしく食べられるかな!?


子どもから大人まで、自然に美味しく食べられる

シャキシャキ刻み昆布入りの油揚げの袋煮

「もう、あと一品」にオススメです☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

