スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリッとジューシー☆ポークステーキ

2010.05.23
今夜のメインは「カリッとジューシー☆ポークステーキ」でした。
夫が命名してくれました。

以前、豚ロース肉をフライパンで焼いてステーキにしましたが、火をよく通さないと心配で長く加熱してしまい、肉汁が逃げてベタっとしているけど、なんかパサついている・・・という残念な感じになってしまいました。

そのときの反省を生かして、今日はためしにオーブンで焼いてみたら、見事大成功!
余分な脂分が落ちてカリッと焼けているけど、肉汁はしっかりと閉じ込められていてジューシーな仕上がりでした。

今日は、あっさりシンプルにステーキスパイスとオリーブオイルだけの味付けですが、タレにつけたりハーブオイルにつけた肉を焼いても美味しいと思います。


それでは、「カリッとジューシー☆ポークステーキ」と特製オニオンソースのレシピを紹介します。


【材料】(2人分)
豚ロース肉(トンカツ用)  4枚
ステーキスパイス      少々
オリーブ油         大さじ1

《オニオンソース》
新玉ねぎ(すりおろし)   1/4個
ケチャップ         大さじ2
ウスターソース       大さじ1
マスタード         小さじ2
はちみつ          小さじ2


【作り方】
(1)オニオンソースを作る。すりおろし玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソース、マスタード、はちみつをよく混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
(2)豚ロース肉は赤身と脂身の間を筋切りし、全体を叩いておく。
(3)天板にオーブンペーパーを敷き、間隔をあけて(2)の豚肉を並べ、ステーキスパイスとオリーブ油をまんべんなくふる。
(4)予熱なしで、250度のオーブンで20分焼く。
(5)焼き上がったら皿に盛り、食べるときに(1)のオニオンソースをかけていただく。



カリッとジューシー☆ポークステーキ





レシピブログに参加しています♪



付け合せに、そら豆を添えてみました。夏を感じますね☆
先日、「鶏肉とカラフル野菜のハーブパン粉焼き」のペースト状ソースにグリーンピースを使いましたが、これからの季節には、そら豆がよく合いそうです☆

5月にもかかわらず、地元産のブロッコリーが100円で出ているので嬉しいです。
我が家はみんな、ブロッコリーが大好きです。

今夜の献立は、

カリッとジューシー☆ポークステーキ(オニオンソース、プチトマト、ブロッコリー、そら豆)
ほうれん草と春菊のおかか和え(和え衣に「自家製めんつゆ」のおかかの佃煮を、ダシ醤油としてめんつゆを使いました)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
雑穀ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。