スポンサーサイト

--.--.--

ぜんざいの隠し味に・・・♪

2010.11.02
簡単ぜんざい

お彼岸の時におはぎを作った手作りあんこ。

前回作って家族に大好評だったプチあんぱんを作ろうと、たっぷり作っていました。

・・・ところが!

その後、体調を崩したので、冷凍庫で保存。

もう1ヶ月以上経ってしまったので、思い切って「ぜんざい」にして消費することに!

まだお餅がないので、簡単手作りだんごをプラス☆

9月に熊本へ温泉ドライブに行った時に買った山鹿産米粉(上新粉)を使いました。
(ちなみに、小豆も山鹿産!)

ぷるぷる食感のお団子を楽しむために、「絹ごし豆腐」を、風味を良くするために「豆乳」を加えました♪

お豆腐は水切りしなくてもOK!

耳たぶのやわらかさに練り上げ、Kathも食べやすいようにかわいいひと口サイズに丸めて茹でました☆

冷凍していたあんこを解凍して、水を少しずつ加えながらお鍋で温めて、味見してみましたが・・・

1ヶ月以上経っているためか、おはぎ用に甘さ控えめにしていたためか、甘みと風味が物足りない感じ。


・・・そこで!


いつもなら、ハチミツをプラスするのですが、残り少なくなって結晶化していたので・・・

ふと目に付いた

メープルシロップ

を加えてみました!!

すると、意外な感じですが、ほんの少量プラスしただけなのに、甘みだけでなく風味も豊かになって美味しい♪

すっかり気に入ってしまいました☆

これから冬本番。

甘いもの好きの夫も娘も、私の手作りぜんざいが大好き♪

「ぜんざいの隠し味に、メープルシロップ☆」で、この冬も美味しいぜんざいを作ってあげようと思います。

(もしかして・・・手作りあんこの隠し味にもメープルシロップを入れたら美味しくなるのかな?)

ちなみに、祖母の味の“我が家のあんこ”は、隠し味に「お醤油」少々で香り付けします☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

