スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキ

2010.05.09
今日は、夫のリクエストにこたえて「チョコパウンドケーキ」を作りました。

今までも何回か作ったレシピですが、森永ホットケーキミックスのレシピ集にある「チョコパウンドケーキ」のレシピを参考にしました。
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_177.html

【材料】(17×7cm パウンド型1台分)
ホットケーキミックス 200g
ミルクチョコレート  60g
無塩バター      80g
砂糖         80g
卵(Lサイズ)    2個(約120g)
牛乳         大さじ2

【下準備】
*ミルクチョコレートを5~6mmに刻んでおく。(今日は手で細かく折りました)
*バター、卵、牛乳は室温に戻しておく。
*オーブンは170度に予熱しておく。(すべての下準備を済ませ、作り方(1)に取り掛かる直前に余熱を始めると、ちょうどいいタイミングになります)
*パウンド型にクッキングシートを敷いておく。

【作り方】
(1)ボウルにバター、砂糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、そこに溶き卵の1/2を入れ、よく混ぜる。さらにそこへ、ホットケーキミックス約1/3量を加えて混ぜ、残りの溶き卵を2回に分けて入れ、よく混ぜる。

(2)(1)に残りのホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜ、刻んだミルクチョコレート、牛乳を加えてさらに混ぜる。

(3)クッキングシートを敷いた型に(2)を流し、170℃のオーブンで焼く(40~50分が目安)。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
★ポイント★焼き始めから10分後くらいに、一旦パウンド型を取り出し、縦まん中に竹串で1本筋を引くように切れ目を入れておくと、焼き上がりがきれいになります。

チョコパウンドケーキ1

生地の中に、クルミ(ローストして、粗く刻む)を加えたり、焼き上がりにラム酒を塗ると、さらにおいしく仕上がります。


今日も、とっても簡単に、しかもおいしく出来上がりました。

チョコパウンドケーキ2

早速、今日のおやつに家族3人揃っていただきました。
Kathも約1切れ、もぐもぐ美味しそうに食べてくれました。

これからもいろんなレシピを公開していきたいと思います。



レシピブログに参加しています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。