スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいこのスイッチ、オン!

2010.05.23
Kathは太鼓が大好きです。

先日も紹介した、太鼓の絵本でいつも遊んでいます。


たいこ


今まで、Kathはこの太鼓のスライド式スイッチを左から右に動かして電源を切ることがありました。
音楽が流れていたり、太鼓をたたいて鳴らしていたりする途中で電源を切るので、急に音が途切れてしまいます。
自分が電源を切ったのに、Kathは音が鳴らなくなったことに腹を立てて
「キャー!」
と叫んでいました。

「Kathちゃん、こっちに動かしたらスイッチ入るよ。」
と私たちがKathの目の前でスイッチを右から左に動かして見せてあげても、なぜかKathはまた右から左にスイッチを動かして電源を切るばかり。いつまでもその繰り返しでした。

ところが、今日、Kathが自分で太鼓のスイッチを入れて、音を鳴らして遊んでいたのです!
しばらくして、いつものように自分でスイッチを切っていましたが、すぐにスイッチを入れ直して遊んでいました。
「すごいね!Kathちゃん。スイッチ入れられたね!」
と言ったら、Kathは
(うん、そうだよ。)
という感じで、キョトンとしていました。
Kath自身も、意識せずにいつの間にかスイッチの入れ方を覚えたのだと思います。

自分でスイッチを入れて遊ぶことができるようになったのは、「スイッチをこう動かしたら、音を鳴らして遊べる」と認識できるようになった証しだと思います。
やみくもにスライドして動かしている、というより、ちゃんと「音を鳴らす」という意思を持ってスイッチを右から左に動かせるようになって、すごい進歩だなぁとしみじみしました。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。