スポンサーサイト

--.--.--

ブリかぶ煮

2010.11.18
ブリかぶ煮


昨日の晩ごはんに、「ブリかぶ煮」を作ってみました。

これは、愛読しているプクリンママさんの「ブリカブ煮とメカブオクラしらす和えの献立 夕ご飯」を参考に作らせていただきました☆

プクリンママさんの『*プクママのお料理ノート*』には、夕ご飯の献立などが綴られていて、とっても参考になります☆)

我が娘Kathはお魚大好き!!

白身魚はもちろん、青魚や赤身もモリモリ♪

特に、ブリが大好物☆

しかも、ブリの「あら」や「かま」の部分がたまらなく好きで、大人一人前ペロリと食べ尽くしてしまいそうなほどの勢いでパクパク食べてくれます。

昨日も、「ブリのかま」を使いました☆

以前、栗原はるみさんが「ブリ大根」には「ブリのかま」を愛用していることを知りました。

「ブリのかま」といえば、グリルで塩焼きが定番だったのですが、アラ炊きにも使えるんだ~と、目からウロコ!

・・・しかし、「ブリのかま」を適当な大きさに切り分けようと試みたものの、まさに「刃」が立たない!

万能包丁だからかな?

怪我をしそうだったのであきらめ、そのまま豪快に煮てしまいました。

大根を切らしていたので、ありあわせの小カブで!

大根が野菜室にない時点で、「ブリ大根」はあきらめて照り焼きにでもしようかと思いましたが、プクリンママさんの

ブリカブ煮とメカブオクラしらす和えの献立 夕ご飯

の記事を思い出し・・・

(記事を読んだ時、へぇ~☆と感心し、いつか真似したいと思っていたのです。)

早速、作らせていただきました♪

カブはすぐに火が通ってやわらかくなり、お口の中でとろ~りとろける感じがたまらなく美味しかったです!!

去年、離乳食期からカブが大好物だったKathも大満足☆

ごはんが進む主菜です♪


・・・私なりの「ブリかぶ煮」のレシピをメモしておきます。

●「ブリかぶ煮」のレシピ●

【材料】(2人分)
ブリのかま2個
(A)塩少々
(A)酒小さじ2
小カブ4個
白ネギ2本
生姜(輪切り)1片分
(B)だし汁2カップ
(B)酒大さじ2
(B)砂糖大さじ1
(B)醤油大さじ1と1/2
(B)オイスターソース大さじ1/2
(B)みりん大さじ1と1/2
ごま油小さじ1
小ねぎ適量


【作り方】
(1)ブリのかまは(A)を振って約15分おき、熱湯でサッと湯通しして霜降りにする(臭み抜き)。
(2)小カブは皮を剥いて4つ割、または6つ割にする。白ネギは5cmくらいのぶつ切りにする。
(3)鍋に(B)のだし汁、酒、砂糖、生姜(輪切り)を入れて煮立たせ、(1)と(2)を入れる。再び煮立ったら醤油、オイスターソースを加え、落し蓋をして中火で煮る。
(4)煮汁が半量ぐらいになったらみりんを回し入れ、照り良くする。最後にごま油を鍋肌から回し入れ、香りがふわっと立ち上ったら火を止める。
(5)器に盛り、小ねぎを散らして出来上がり。


昨日、夫と連休(我が家は土、日、月、火)をどう過ごすかを話していて・・・

食いしん坊な私たちは、「うまかもん」を食べたい!という話ばかり(笑)

晩ごはんの支度前、中華の話題になったので・・・

「ブリかぶ煮」にたっぷりのネギ、オイスターソースの隠し味、そして仕上げのごま油で、ほんのちょっぴり中華風。
(ニンニクを効かせたいところでしたが、夫は今日もお仕事、お弁当にも入れる予定だったので、さすがに避けました。)

調味料を少し変える(プラスする)だけで、定番の煮物がいつもと違った味わいになって楽しいです♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、こんばんは♪

カブを使って作ってくださったんですね~♪
ありがとうございます!!

かまの部分を豪快に!
とっても美味しそうです^^v
お魚の煮物は、定番の味付けになってしまいがち。。。
オイスターソースとごま油で中華風!!
ナイスアイデアですね☆

Re: タイトルなし

プクリンママさん☆

冬は大根だけでなく、カブが美味しい季節ですよね~♪
ブリと一緒に煮合わせるアイデア、目からウロコでした!!
早速試して、家族みんな大満足(*^-^*)
いつも素敵な献立プランのご紹介ありがとうございます☆

ブリのかま、ぶつ切りにしたかったのですが・・・
豪快すぎて、お恥ずかしい(^^;
Kathはスプーンでツンツンして、嬉しそうでしたがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

