スポンサーサイト

--.--.--

鶏だんごと白菜の豆乳トマト鍋仕立て

2010.11.20
鶏だんごと白菜の豆乳トマト鍋仕立て

最近、すっかり寒くなってきて・・・

寒さに弱い私には、早くも冬の足音が聞こえています。

ココロもカラダも芯からほっこり温まりたい☆

そんな気持ちを込めて作った一皿。


お鍋が美味しい季節ですが、我が家はコタツ生活、好奇心旺盛でまだちょっと分別のつかない1歳8ヶ月の娘Kathがいるので、去年から「お鍋おあずけ」なのです。

というわけで、「鍋仕立て」な主菜を作ってみました♪


●「鶏だんごと白菜の豆乳トマト鍋仕立て」のレシピ●

【材料】(2~3人分)
鶏ひき肉約200g
木綿豆腐(水切り)約100g
玉ねぎ(すりおろし)1個分
ニンジン(みじん切り)1cm分
ピーマン(みじん切り)1個
ほうれん草(みじん切り)大さじ1杯分
バジル(乾燥)適量
(A)卵1個
(A)砂糖大さじ1
(A)ウスターソース大さじ1/2
(A)コーンスターチ(または片栗粉)小さじ2
(A)塩・コショウ各少々
白菜1/4個
ニンジン2~3cm
(B)豆腐と玉ねぎの汁水切りした分
(B)白ワイン大さじ2
(B)コンソメ(キューブ)1個
(B)トマトケチャップ大さじ2
トマト缶(カット)200g
塩・コショウ少々
豆乳1カップ
ブロッコリー適宜
バジル(乾燥)適宜
パルメザンチーズ適宜



【作り方】
(1)鶏だんごを作る。ボウルに鶏ひき肉としっかり水切りした豆腐を崩し入れ、粘りが出るように混ぜ合わせる。さらに、玉ねぎのすりおろし(しっかり水切り!)、好みの野菜のみじん切り、バジル、調味料(A)を加えてよく練り混ぜる。

*水切りした豆腐と玉ねぎの汁はとっておく!

(2)白菜は2~3cm幅のざく切り、ニンジンは薄切りにして型抜きする。

*型抜きした後のニンジンも捨てずに一緒に煮込んで(自分が)食べる!
(子どもに食べさせるには、型抜き後の小さくなった断片がちょうど良い☆)
*みじん切りにして挽き肉に混ぜ込んでもOK!

(3)鍋に白菜を並べ入れ、その上にニンジンをのせて、大さじ2の水(分量外)を加えて蓋をし、中弱火で加熱して蒸し、白菜の水分を引き出す。

*焦がさないように火加減に注意して、時々上下を返しましょう!

(4)(B)と、ひたひたまでの水を加えて煮立る。グツグツ沸いているところに、(1)の肉ダネを2本の小さじで丸めながら入れる。

*お豆腐や玉ねぎの汁気も旨みの素!

(5)火が通ったらトマト缶を加えて塩・コショウで味を調え、最後に豆乳を加えて軽く混ぜ、別に茹でておいたブロッコリーを加えてサッと煮立てる。

(6)皿に盛り、バジルとパルメザンチーズを振りかけて出来上がり。


材料や手順が多く見えますが、実はとっても簡単♪

肉だんごに野菜をいっぱい入れているのは、自分で食べられるようになって嬉しくてたまらない、食欲旺盛な1歳8ヶ月の娘のため☆

冷蔵庫の余り野菜の整理にもなります!「エコ技♪」

フードプロセッサに入れて混ぜれば、時間短縮も可能!!

スープには、素材の旨みを最大限活用☆

水切りした豆腐や玉ねぎの汁を加えて「捨てないエコ♪」

野菜を飾り切り(型抜き)すると、子どもが喜んでくれ、見た目も華やかに。

型抜き後の土台も、もちろん捨てずに食べ切ります!

そして、スープの旨みのポイントは、なんと言っても旬の白菜の甘み♪

まず、白菜を蒸して水気を引き出すことで、素材の持ち味をスープに染み出せるうえに、余分な水分を加えなくて済むので「エコ技♪」

肉だんごも小さめにすることで、加熱時間の短縮&子どもがひとりで食べやすい☆

多めに作って残ったスープに、麦ごはんとチーズを加えてリゾット風に・・・

スープも残らず完食!!


・・・と、私なりに、いろいろ工夫を凝らしてみました。


お鍋が楽しめなくても、ほっこり気分を味わいたい♪

温かいうちに召し上がれ~

もちろん、食卓にお鍋を並べてコトコトしながらいただくと、ますます美味しいですね!

豆乳は固まりやすいので、加熱しすぎに注意しましょう!


ちなみに、我が娘Kathは、スープをごくごく、肉だんごをたっぷり5個も食べてくれました!!

いつも以上の食欲っぷりにビックリでした。


最近、クリスマス向けメニューを考えることが多いので・・・

知らず知らずのうちに、赤、緑、白のクリスマス・カラーに仕上がりました。


簡単&エコで美味しい一皿はいかが?


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

クリスマスカラーの豆乳トマト鍋とても美味しそうです♪
うちのお孫ちゃんも、お肉のみで作るよりお豆腐入りのホワホワした食感が好きなようです!

麦ご飯とチーズを入れたリゾットで最後まで楽しめますね♪
(ちなみに、我が家も昨日は豆乳鍋でした)

↓のデコおにぎり!かわいい^^v
みんなニコニコ笑顔!! 
 それと、塩昆布と高野豆腐の炒め物!
 我が家も、ピーマンと塩昆布炒めが大好きで
 お弁当によく登場するのですが、
 高野豆腐も入れるとボリュームもUPで
 いいですね!!
 今度、作ってみたいです☆

Re: タイトルなし

プクリンママさん☆

豆乳鍋、温まって美味しいですよね♪
昨夜、同じようなメニューだったってきいて、なんだか嬉しいです^^

お豆腐を入れると栄養価も上がるしフワフワになって子どもにピッタリですよね!
娘は最近、歯ごたえのあるものの方が喜ぶのですが(笑)

デコおにぎり、恥ずかしい限りです(*^-^*)
(モニターに当選したので、楽しみながら上達目指して挑戦しようと思っています♪)

塩昆布を炒め物に使うと、調味が簡単で便利ですね!!
高野豆腐でかさ増しできるのでお腹も満足できますよ~(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

