スポンサーサイト

--.--.--

地鎮祭まであと2週間・・・いよいよ、始動!!(その1)

2010.11.28
外溝

マイホームの正式契約をしてから早いもので3ヶ月が経ちました。

いよいよ、2週間後は地鎮祭。

マイホームの設計図や仕様も決まりました☆

測量図
(土地の測量図・配置図)

南
(南立面図。正面になります。)

西
(西立面図。玄関は西から。)

北
(北立面図。北側には隣家がありません。開放的~♪10m下には小川が流れているので、子どもの落下注意ですが!)

東
(東立面図。勝手口はこちらから。生ゴミ処理機を置き、有機肥料で家庭菜園を楽しむ予定です☆)


具体的には見えにくいですが、お部屋の間取り図は・・・

1F
(1F間取り図)

★玄関はゆったりと・・・今のマンションよりも倍くらいになって広々♪お友達がたくさん訪問してくれても安心!

★和室4.5畳。子どもが小さい間は家族みんなでお布団を敷いて川の字になって寝よう☆2人目の子どもが生まれたら・・・おとうちゃんはリビング側へハミ出し!?

★和室の押入れは壁面全体でたっぷり収納!和室は将来的にゲストルームになるので、客用布団もラクラク収納予定♪

★和室の前を土間(コンクリート)にしてあり、子供が小さいうちはここでお洗濯物を干します。ウッドデッキは・・・なしで。

★自慢の広々約22畳のLDK♪家族団らんが大好きなので、基本的に、みんなでここで過ごします☆

★ダイニングの窓際には約180cmの広々学習&パソコン用デスク(備え付け)を設置。2人余裕でお勉強できます。子どもの宿題や予習・復習をみてあげたり、夫が趣味のプログラミングをしたり・・・家事の合間に、私もポチポチ、カタカタとポイント&ブログ生活を。

★なんといっても、我が家(私)の象徴、「ラズベリーピンク&ホワイトのセミアイランド型キッチン」!!サンウェーブ社製の「サンヴァリエ〈アミィ〉」☆Panasonic製のIHクッキングヒーターと言う点が高ポイント!家族みんなで、友人たちも集って、お料理を楽しむのが夢です♪

キッチン1

★キッチンの後ろは、冷蔵庫、キッチン家電ボード、食器棚・・・ホワイトでずらり勢揃い☆ホームベーカリーやフードプロセッサ、(将来的にエスプレッソマシン)を定位置でおける家電カウンター(トップが人造大理石で、たっぷり引き出し収納)が欲しいところ・・・(予算4万円、捻出なるか!?)

★キッチンからつながる洗面所で家事動線もしっかり確保!階段下も洗面所スペースとして広げて、1.5倍に!

★お風呂側に洗濯機、タオル掛けをつける都合で仕切り壁をたて、洗面カウンター(標準プランの75cm幅)を設置。

(90cm幅洗面カウンターにしようと思っていましたが、実物が見れなかったのでイメージがつかなかったので魅力がわからなかったのと、洗面ボウルが大きくなるのではなく、洗面ボウルの横に物が置けるスペースが付くような感じだったので・・・自分達のイメージとは違う感じがして、取り止め。)

★洗面カウンターは標準のままでも十分広そうです。ちゃんと三面鏡になるし!洗面所には床下収納が付くので、そちらに洗剤などのストックが置けるかな?

洗面カウンター
*洗面カウンター横のパウダースペースは付きません。

★本当は、洗面カウンターも引き出し式が理想でしたが・・・開き戸でも・・・夫婦とも納得したうえでの妥協です。

★洗面カウンターの横には、将来的にドレッサーを購入予定(桁が溢れるお値段だし、Kathの恰好の遊び場になりそうなので、まだまだ先になりそうです)。

★ドレッサーには、お化粧品はもちろん、夫が会社の桜祭りで当ててくれたPanasonicのナノケア・イオンスチーマーを置いて、優雅にホームエステするのが夢です☆(育児中は、そんなの夢のまた夢~)

★洗面所の壁面には、タオルや洗濯物用カゴ、体脂肪計などをスッキリしまえる壁面収納棚スペース!

★階段下収納は、お掃除グッズを完備!!大好きなお掃除も、一極集中管理できると、ますますはかどりそう♪一日5回くらいお掃除したい性分なので☆

★お風呂は、こだわりの「フラッペワイン色」のホテルライクな雰囲気の空間に♪一日の疲れを癒す、ゆったりとした時間を☆

お風呂
(ブラウンの壁の部分が、赤ワイン色になります♪)

★ちなみに・・・洗面所は玄関ホールからつながっています。我が家へ訪問してくださる皆様、玄関を上がったら、まずは手洗い(できれば、うがい)励行(必須)でお願いします♪清潔第一、なので・・・手洗いをしてから、リビングへ、どうぞ☆

★トイレは標準的な広さですが、専用手洗いカウンター完備です。使用後は、泡石鹸で手洗い励行が、我が家の常識です☆(予算の都合上、タンクレストイレは見送り・・・プラス16万円だったので!妥協点、その2です。)


1階だけでも、これだけ語ってしまいました。

まだまだ語り尽くせないことも・・・

こだわりの蔵や2階については、また明日☆

気になる予算についても、また後ほど・・・
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

間取り図、懐かしい~!!
実は私、この家を建てたときの間取りは
私が考えたんです。(図面もひきました)
後で建築士さんに数箇所直してもらいましたが。。。
間取りを考えるのが好きで
たまに方眼紙に書いてみたり♪
でも。。。台所の使い勝手が悪く。。。
昨日も今年2度目の模様替えしちゃいました^^;

22畳の広々LDK・窓際の学習&パソコンデスク・
清潔な洗面台・ゆったりくつろげそうなお風呂と
随所にこだわりがあってしかも機能的!!
すっごく羨ましいです~~~♪♪

何度見ても素敵なキッチン!!
ラズベリーピンクがとってもキュート♪
そこに立っているだけで楽しい気分になれそうですね♪

地鎮祭まであとわずか!
年末になり何かと気忙しくなる時期なので
体調壊さないようにね(*^0^*)//

Re: タイトルなし

☆プクリンママさんへ☆

いつも温かいコメントありがとうございます(*^-^*)

> 実は私、この家を建てたときの間取りは
> 私が考えたんです。(図面もひきました)

すごい~~~!!!プクリンママさん!タダモノではありませんね♪
図面もひけるなんて~!!
さすが、ご主人が建設業に携わってらっしゃるだけあって、奥様もお詳しいのですね!
何事にも挑戦する意欲があって、手先も器用なプクリンママさんだからこそ、図面を引くのも勉強されたんでしょうね☆

> 間取りを考えるのが好きで
> たまに方眼紙に書いてみたり♪

素敵~☆
自分の頭のなかでぼんやりと描いたおうちの姿を、サラッと描けたら、どんなにワクワクすることでしょう♪
もっと早く、プクリンママさんに出会って相談したかったなw

私も、マイホームを建てるまでに、間取りのことなど、もっと研究しておけばよかったなぁと思うことが多々ありました(^^;
ハウスメーカーの担当の方々がしっかりされていたので、助言や提案してもらって、自分達の満足のいく、夢がいっぱいつまったマイホームになりそうです☆

> 何度見ても素敵なキッチン!!
> ラズベリーピンクがとってもキュート♪
> そこに立っているだけで楽しい気分になれそうですね♪

はい!最後まで、こだわり抜いてしまいました☆
予算の都合で削るなら、自分が我慢しなきゃ、と思い、キッチンを標準に戻すことを覚悟している、と話したら、夫にも営業の方にも、強く止められました(笑)
みんな、私のキッチン(お料理)に対する熱意を汲んでくれているようで、嬉しい限りです(*^-^*)

プクリンママさんも気に入ってくださった、ラズベリーピンクのキッチン、近所だったら「遊びにきて、一緒にお料理しましょう♪」とお誘いしたいくらいです^^
この色はなかなか個性的なので、同じように気に入ってくださると、なんだかとっても嬉しいのです♪

これから、2階の間取りのことなど、マイホーム記事をどんどん更新していく予定なので、お楽しみに~☆

楽しみだねー!

こだわりの御殿だね!完成が楽しみだね~☆

うちも台所の老朽化で、今月リフォームするんだけど、
サンウェーブのアミィかリシエルにする予定だよ。
食洗機をつけるかどうかで今迷い中。
マクちゃんと違って私は超ものぐさなのを加味していただいて(笑)、
どっちがいいと思うー?
面倒くさがり屋だから、食器洗ってくれるのはありがたいけど、
そこに食器をセッティングしたり、
食洗機専用の洗剤買ったりするのが面倒いな~っていう(笑)
ただ食洗機つけない場合は、
洗った食器を置いておくスペースが必要なんだけど、
シンクを今より広くしようと思ってるから、
今の限られたスペースでは厳しいのよねー。

マクちゃんに図面と提案書見せて相談したいよー(笑)

Re: 楽しみだねー!

★YOKOさん★

YOKOさんもキッチンのリフォームで、サンウェーブにするんだね♪
おそろいでなんだか嬉しい~^^一緒にキッチンに立ってお料理してるみたいだね☆

> 食洗機をつけるかどうかで今迷い中。
> マクちゃんと違って私は超ものぐさなのを加味していただいて(笑)、
> どっちがいいと思うー?

私もド素人なんだけど、ユーザー視点で意見させてもらうと・・・

私はね、約3年前から卓上の食洗機(Panasonicの6人用)を買ってもらって愛用中。
Panasonicが「子育て家電」として売り出しているように、ほんまに食洗機はまさに
私の「神器」だよ~!
「ラク」なのはもちろん、時間が省けるからその分育児に手をかけられるし、もちろん、
自分の時間にも使えるし・・・
それだけじゃなく、水道代が圧倒的に節約になった!洗剤も、ほんの少量でいいから、
専用洗剤を買ったとしても安上がりなくらい!!
何より、私は極度の手荒れ性で、冬場はザックリ切り刻まれたかのようにアカギレになるんだけど、手で食器洗いが少ない分、随分救われてるよ~☆
食洗機の良いところは、何よりも、「除菌」できること!
80度のお湯でザバザバ洗うから、グラスもピカピカ、お皿もキラリン、包丁やまな板も衛生的だよ☆
私は、下ごしらえのボウルやフライパンや汁物の鍋までぜ~んぶ入れて洗うけど、一緒に入れたお皿やコップもすべてピカピカになって仕上がるのが嬉しい☆
気になるのは電気代だと思うけど、実は、「乾燥」しなければそこまで電気代かからないらしいよ~!
「洗い」と「すすぎ」だけで、「乾燥」はなしにしても、ほぼ熱湯で洗うから、洗い終わった電子音が鳴った後、食洗機の蓋を開けて置いておけば(たとえば夜洗って、翌朝とか)、なんとお皿拭きもしなくても熱気で乾いて、そのまま食器棚にお片付け・・・な~んてラクちんしてるよ♪
夫は、私たちが留守の間、一日分をためて夜に食洗機をまわして、翌朝そこから取り出してまたその食器たちを使ったり・・・なんて裏技もしてたらしいよ(笑)
楽チンしたいYOKOさんにうってつけのキッチン家電なんよ~☆

ぜひぜひ、YOKOさんの家事・育児(そして、そろそろ社会復帰)のためにも、食洗機を導入してほしいところ!!

うちは、まだ3年しか使ってない卓上食洗機を活用したかったのと、私たち自身が卓上食洗機でセットするのに慣れていること、ビルドイン食洗機は使い方次第で卓上食洗機とはセットの仕方が違うから、今よりも入れられなくなること(たとえば、小さめの4人用とかだと毎食後洗わないといけなくなって、節約にならなくなるし、小皿などは入れにくいという話もあるし・・・)、上に戸棚をつけないセミアイランド型のキッチンにするから、その分、シンク下にいっぱい収納がほしいから、という様々な事情により、ビルドイン食洗機はやめたよ。

YOKOさんのおうちの場合は、見てみないとわからないけど、もし卓上を置くスペースがないなら、ビルドインにするのがオススメ!食洗機を持つにしても、食洗機に入れられないもの(金や銀の飾りがついたものや繊細なガラス製食器、フッ素加工の調理器具など)は手洗いしなきゃいけないから、食器水切りカゴは必要になるよね。私も、今のマンションでもしてるんだけど、シンクに渡して自在に取り外しできる水切りカゴ(ステンレス製のカゴ、たとえばhttp://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010D/828176/)を愛用してるよ。これなら、必要ないときは外してシンクを広く使えるし、食洗機との併用にはとってもおすすめ♪

結論をまとめると、YOKOさんのライフスタイルや人生設計からしても、食洗機の導入はぜひオススメ!卓上にするかビルドインにするかは、一長一短。卓上は大容量のものでも比較的買い求めやすく、選択肢もあって、修理や買い替えもしやすいけど、場所はとるし存在感はあるね。一方、ビルドインはシンク下の引き出しにスッキリおさまってるから見た目はいいけど、選択肢は限られていて、導入費用も割高で、修理や買い替えにさらにお金がかかるね。

個人的に、もっと詳しい図面とか送ってくれたら、一緒に快適で使いやすいキッチンを考えるよ♪
こういうの、大好き☆

ちなみに、食器のセッティングは、はじめは慣れなくて面倒でも、慣れてしまえば呼吸をするが如く、パパッと済むよ~!私は、今まで晩ごはん後の皿洗いに1時間以上かかってたけど、今では10分くらいで完了!空いた時間で、食後のカフェタイムを楽しんだり、Kathとぐゎんぐゎん遊んでるよ♪

アドバイスありがとう!!

よし決めた!ビルトイン食洗機入れよう!!
マクちゃんに相談して良かったよ~ありがとう☆

私も手荒れ仲間でさ~(笑)
皮膚科では、家事は手袋してしろ、手を洗うなって言われてるけど、
そんなん無理じゃん?^^;
食器洗いを食洗機にやってもらえば、
肌への負担がだいぶ軽減されるもんね~
その頭なかったよ!決めた決めた、ありがと~☆

ご主人の裏技、いただきます♪(笑)

Re: アドバイスありがとう!!

★YOKOさん★

「手荒れ解消」が決め手となって、ビルトイン食洗機導入が決まってよかったね♪
どれだけ手にやさしい洗剤使っても、手荒れは深刻な問題だもんね(>_<)

YOKOさんのキッチン、何色になるのかな?
リフォーム進捗日記も楽しみにしてるね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

