
--.--.--

資金計画案(暫定)

2010.11.30
予算表


我が家の夢や希望をぎっしり詰め込んだマイホーム☆

さて、気になる資金計画のお話ですが・・・


(1)建物金額
本体工事\21,326,500
設計工事委託管理料\317,500


(2)附帯工事費
屋外給排水工事費\910,000
外溝工事費用\1,786,000
外溝工事(北側フェンス先行工事)費\123,000
基礎補強工事費\1,016,000
追加変更工事費\2,055,400
太陽光発電(PV)キャンペーン工事費\699,429
インテリア工事費\347,000
モデルホーム割引等(*)-\2,369,940
出生値引き(おまけの値引き)-\100,000
小計\26,110,889
消費税1,305,544
建物金額合計27,416,433
住宅エコポイント-300,000
建物金額合計(住宅エコポイント適用後)27,116,433



(3)土地金額
土地価格\14,877,000
土地金額合計\14,877,000


㎡数坪数
建物延床面積(*) 126.69㎡ 38.32坪
土地面積 243.49㎡ 73.65坪


*1階床面積 62.93㎡
 2階床面積 63.76㎡


(4)建物諸費用
代願料\140,000
印紙代(建物)\15,000
登記費用\250,000
火災保険費用(35年一括払い)\400,000
銀行ローン事務手数料\31,500
団体信用生命保険費用(銀行負担、金利に含む)\0
施主保全手続費用\9,000
つなぎ融資金利預かり金(*)\100,000
水道加入金\262,500
諸経費(**)\136,000
設計・建設性能評価申請手数料\150,000
長期優良住宅申請手数料\20,000
移住・住み替え支援適合証明書\10,000
その他事務手数料\115,000
合計\1,639,000


(*)期間によって異なります。

(**)CATV:\50,000、工事費:\31,000、BS工事:\5,000、地元協力金:\20,000、公民館施設費:\30,000


(5)土地諸費用
印紙代\15,000
仲介手数料\0
登記費用\200,000
合計\215,000



(6)土地代金つなぎ融資
つなぎ融資預かり金\100,000
印紙代\0
合計\100,000



諸費用合計(4)+(5)+(6)
=\1,954,000


建物金額合計 \27,101,433
 +
土地金額合計 \14,877,000
 +
諸費用合計 \1,954,000

=総予算(暫定) \43,932,433


我が家の夢と希望をギッシリ詰め込んで、妥協できるところはしっかり見直して削減して・・・

約4千4百万

という見積もりに。

さて、この額をどう返済していくか・・・


資金計画については、まずは来月、源泉徴収票が出てからミサワホームの資金計画課担当者と正式打ち合わせ(11月中に一度軽い打ち合わせ済み)、年明けに銀行との打ち合わせになる予定です。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

土地も広く建物も大きくビックリです!!
Kathちゃんものびのびと育ちそうですね~♪

2階間取り図も見させていただきました。
ロフトもあるんなんて素敵です!!
何処をとっても計算しつくされた感じで
さすがです^^

選んだ床の色うちのリビングと似ている色です。
が、私は埃目立って失敗だったかな。。。??
なんて思っていたのですが。。。
mcmaskyさんは、
時間さえあれば掃除していたいなんて!!
ほんと爪の垢頂きたいくらいです(笑)

うちがこの家を建てた頃はバブルの頃だったので
今の倍くらいのローン抱えることに。。。
これから返済大変でしょうが、
しっかり者のmcmaskyさんのことだから
その辺もちゃんと乗り越えていくことでしょうね♪

Re: タイトルなし

☆プクリンママさん☆

こんにちは^^
マイホーム記事もチェックしてくださってありがとうございます♪
プクリンママさんのおうちこそ、ご主人が建設関係のお仕事だから、しっかりと計算し尽くされたおうちでしょうね~☆しかも、プクリンママさんが図面を引いたというだけあって、主婦の視点が生かされている感じo(^-^)o
キッチンの模様替えなさったんですね~!
キッチンは、どんどん「ああしたい、こうしたい」という気持ちが膨らんで、なかなか納得いくスタイルに決まらないの、私も悩みです(^^;
新しい家では、物を増やしすぎずに(反省(苦笑))、スッキリと機能的に収納したいものです。

床の色、プクリン家とお揃いなんですね~またまた一緒!♪
冬場は特に埃撃退が大変そうですが・・・
最近、娘もモップすいすい~、粘着テープでコロコロ~っと、私の真似をしてそれなりに掃除してくれているので(本人は遊んでるんだと思いますが♪)、親子で遊びながらお掃除したいと思います(笑)

バブル期は、地価も金利も高くて、今とは比べ物にならない返済額なんでしょうね(>_<)
私たちは幸いなことに、超低金利時代に建てるので、変動金利でも家賃並みの返済計画で済みそうです(だからこそ、今建てられるのですが・・・)
わからないなりに、住宅ローンの情報収集&勉強して、私たちのライフスタイルに最適な住宅ローンを組んでいこうと思っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

