スポンサーサイト

--.--.--

カボチャのコンソメ煮~ほんのりメープル&バター風味♪~

2010.12.02
カボチャのコンソメ煮

●「カボチャのコンソメ煮~ほんのりメープル&バター風味♪~」のレシピ●

【材料】(4人分)
カボチャ1/4個
砂糖大さじ1/2
固形コンソメの素1個
少々
メープルシロップ小さじ2
バター5~10g
粉末ピーナッツ適宜


*我が家は昨夜のメインに「鮭と長芋の香ばしソテー~味噌バターコーン&オニオンソース~」にしたのでバターを控えめにしましたが、お好みで加減してください☆


【作り方】
(1)カボチャは一口大の大きさに切る。
(2)底が平たい鍋にカボチャが重ならないように並べ入れ、カボチャの半分の高さまで水を注ぎ、砂糖を加えて煮立たせる。
(3)煮立ったら固形コンソメの素と塩を加える。鍋の大きさに合わせたアルミホイルをぴったりとのせて落し蓋とし、中弱火で煮る。煮汁が少なくなってきたらメープルシロップとバターを加えて煮詰める。
(4)仕上げに粉末ピーナッツをふりかけて出来上がり。


昨日の晩ごはん&今日のお弁当の副菜として作ってみました。

いつも和風の「カボチャの甘煮」にするのですが、今回はちょっと視点を変えて・・・

コンソメで煮込んでみました☆

しかも、メープルシロップとバターをプラス!!

これは本当にオススメ。

スイーツ感覚で味わえます。

「カボチャの甘煮」とはひと味違った美味しさです。

メープルシロップの風味とほんのりバターのコクがたまりません♪

ホクホクのカボチャをちょっとだけこんがり仕上げて(ここがポイント!)、スイートポテトや中華ポテトのような感じ☆

カボチャ好きな人はもちろん、カボチャが苦手な人でもきっと好きになれる美味しさ!!

1歳9ヶ月の娘Kathも、とっても美味しそうに喜んで食べてくれました。


実は、昨日のカボチャは北海道産だったのですが、ちょっと水分多めで。

ホクホクしたカボチャ好きの私は、カボチャ選びにはかなりウルサイほうなのですが・・・

種がぷっくりしていて、ずっしりとした重みのある、濃黄色が鮮やかなカボチャを選ぶのはもちろんなのですが、ホクホクしたかぼちゃかどうかは、切ってみないとわからない!

包丁を入れた瞬間、わかります。

包丁で切り分けにくいほど固いと、たいていホクホクに仕上がりますが、「ザクッ」といっぺんに切れると、楽なのですが、たいていべチャッとした水分の多い仕上がりに・・・

水分が多いときは、“蒸す”のがオススメ!

鍋で蒸したり、簡単に電子レンジで蒸したり♪

今回は味を入れたかったので、少なめの水分で“蒸し煮”にしました。

簡単に、アルミホイルで落し蓋を。

鍋に合わせてぴったりと調整できるので便利です。


冬にはほっこりカボチャが美味しいですよね☆

子供にも積極的に食べさせたい緑黄色野菜であり、ビタミンEたっぷりで美肌になりたいママの味方、カボチャさん♪

和風の甘煮に飽きたら、たまにはこんな変り種の「コンソメ煮(メープル&バターが決め手!)」がオススメです。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

