スポンサーサイト

--.--.--

カレイの煮つけ

2010.12.04
カレイの煮つけ

●「カレイの煮つけ」のレシピ●

【材料】(2人分)
カレイ大1尾
(A)酒小さじ1
(A)塩少々
生姜(スライス)1片
(B)水1と1/2カップ
(B)酒大さじ2と1/2
(B)砂糖大さじ2と1/2
(B)醤油大さじ2と1/2
ブロッコリー(彩り用)適宜


【作り方】
(1)カレイはうろこを取って半分に切り、表面に十文字の切り込みを入れ、(A)をふって約15分おいておく。
(2)底の広い鍋に(B)を入れて煮立たせ、生姜のスライスと余分な水気を拭き取った(1)のカレイを入れ、落し蓋をして中火で煮る。
(3)汁気が少なくなってきたら落し蓋を外し、カレイに汁を回しかけてさらに煮詰める。
(4)カレイを盛り付け、煮詰めた汁をかけ、ブロッコリーを添えて出来上がり。


今夜は質素に・・・

●カレイの煮つけ(カレイ、生姜)
●ほうれん草の胡麻ぽん酢和え(ほうれん草、白ゴマ)
●白味噌のお味噌汁(キャベツ、ニンジン、椎茸、油揚げ、青ネギ)
●白ごはん
●納豆(青ネギ)

11品目、いつもより、ちょっと少なめでした。(反省

ランチに野菜たっぷりソース焼きそば(写真はナシ)を食べたので、一日30品目はクリアできたかな。

カレイの煮つけも、Kathの大好物です☆

土曜日はどうしても日中お出かけしたり親子三人で大はしゃぎで遊ぶので、お昼寝ができず夕方寝が習慣に・・・

今日も、晩ごはん前に約2時間寝てしまいました。

晩ごはんが出来上がり、起きるかな~起きないかな~と様子を見ながら、お先に「いただきます」。

しばらくしたら、ごはんの香りに誘われたのか、ぼんやりとお目覚め。

寝起きだから、あまり食べないかなぁと思いつつ、Kathの大好物のカレイを食べさせてあげたかったので、ローチェアに座らせ、エプロンをつけてあげ、お口に「あ~ん」してあげると・・・

目の焦点が合ってないのに、お口は「あ~ん」と声を出しながら大きく開け、モグモグとしっかり噛んで、カレイを約1/3、ごはんも子ども茶碗いっぱい、お味噌汁の具もしっかり食べてくれました♪

ただ、カレイでお腹一杯になったのか、珍しく、「別腹納豆」は食べなかったのが衝撃!

まぁ、ここのところ一日2パック(国産中粒納豆40g×2(昼、夜)にほうれん草のみじん切りと青ネギをたっぷりと)を食べているので、一日くらい食べなくても、大丈夫かな。


今夜の晩ごはんが質素だった理由・・・それは、

X'masスペシャル・ケーキ

を食べたかったから!!


ケーキについては、また後ほど♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

