スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆祝☆FC2主催「第7回ノウハウコンテスト」佳作を受賞しました♪

2010.12.09
豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め


昨日、私の

豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め~実は、シナモンが隠し味♪

の記事が、

FC2主催「第7回ノウハウコンテスト」

の佳作として入賞したとの連絡をいただきました☆

1,000ポイント(千円相当)のご褒美つき!

シナモン嫌いな人でも、美味しく(こっそりと)シナモンを楽しめるレシピです。

●「豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め」のレシピ●

【材料】(2人分)
豚ロース肉約160g
塩・コショウ各少々
ナス中2本
玉ねぎ1個
ニンジン1/3本
白ネギ1本
生姜1片
ごま油適量
大さじ1
ブロッコリー(彩り用)適宜
《味噌ダレ》
◎酒大さじ3
◎麦味噌大さじ2
◎醤油大さじ1/2
◎オイスターソース大さじ1/2
◎ハチミツ(または砂糖)大さじ1~2
◎生姜(すりおろし)1片分
◎ニンニク(すりおろし)1片分
◎シナモン少々


【作り方】
(1)豚ロース肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウを振っておく。
(2)ナスは隠し包丁を入れながら乱切りし、水に浸してアク抜きし、水気をきっておく。玉ねぎは細めのくし切り、ニンジンは短冊切り、白ネギは斜め薄切り、生姜は千切りにしておく。
(3)◎を良く混ぜ合わせて《味噌ダレ》を作っておく。
(4)熱したフライパンにごま油を少々敷き、(1)の豚肉を炒め、皿に取り出しておく。
(5)ごま油を足し、ナスを炒めて油を絡め、なじんできたら酒大さじ1を回しかけて蓋をし、蒸し焼きにする。(eomotちゃんから教わった、少量の油で「トロトロなす」にするヘルシー技!)
一旦、皿に取り出しておく。
(6)玉ねぎ、ニンジン、白ネギ、生姜を炒め、塩・コショウを振り、全体にほぼ火が通ったら(4)の豚肉と(5)のナスを戻し入れ、サッと炒め合わせる。
(7)火を止めてから(3)の《味噌ダレ》を回し入れ、全体にしっかりとなじませるように炒め合わせる。
(8)皿に盛り、彩りに茹でブロッコリーを添えて出来上がり。

*我が家は野菜が多めなので、量は調整してください☆


先日の記事の中では、シナモンの健康効果にも触れています。
(「豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め~実は、シナモンが隠し味♪」)

なにかと慌しい師走ですが、「豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め~実は、シナモンが隠し味♪」を食べて、寒さに負けない元気な体でお過ごしください☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。