スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mom直伝☆Copper Pennies(ニンジンのトマト酢マリネ)

2010.12.09
Copper Pennies

●「Copper Pennies」のレシピ●

【材料】(作りやすい分量)
ニンジン中2本(正味約200g)
玉ねぎ1/2個
緑ピーマン1個
(A)グラニュー糖100g
(A)リンゴ酢75ml
(A)濃縮トマトスープ(トマト缶の汁)100ml
(A)ウスターソース小さじ1強
(A)サラダ油50ml
(A)粉末マスタード小さじ1/2
(A)塩小さじ1/3
(A)黒コショウ少々


【作り方】
(1)ニンジンは輪切りにする。
(できれば、面取りして隠し包丁を入れる。)
(2)玉ねぎとピーマンは薄切りにして塩と酢各少々(分量外)をふっておく。
(3)鍋にニンジンとたっぷりの水を入れ、ニンジンが柔らかくなるまで茹でる。
(今回は、ニンジンをポテトサラダ用のジャガイモと一緒に茹で、茹で汁には塩少々とコーン缶の汁を加えました。)
(4)玉ねぎはギュッと、ピーマンは軽く水気を絞り、冷ましたニンジンとともに密閉容器の中に入れる。
(5)(A)をよく混ぜ合わせてマリネ液を作り、(4)に注ぐ。
(6)冷蔵庫で約12時間以上ねかせる。
(7)よ~く冷やして召し上がれ♪


アメリカのMom(ホストマザー)直伝の絶品レシピです♪

その名も、“Copper Pennies”(1セント銅貨)!

ニンジンをトマトベースのマリネ液で漬け込んで、ますます色鮮やかに☆

玉ねぎやピーマンのスライスも添えて、「赤×白×緑」と、X'masカラーに仕上がります。

これからの時期、おうちでX'masパーティー♪という方も多いのでは?

あらかじめ作り置きできますし、ひんやり美味しい前菜として、パーティーにぴったりなメニューです!!

また、私のMomは

“These are good for a picnic.”
(ピクニックのお弁当によく合うわよ☆)

とアドバイスしてくれました♪

とっても美しい色合いなので、ランチボックスもパッと華やかになります☆


このレシピ、実は10月にMomから送ってもらったものです。

私が体調を崩して実家で静養中、愛娘Kath(Momにとってはfirst granddaughter(初孫)!)に“autumn gifts(秋の贈り物)”としてテディベアと動物の写真いっぱいの英語の絵本を送ってくれたとき、私にはMomの秘伝レシピをプレゼントしてくれました☆

Momも、お母さんから教わったという、まさにアメリカ(Momの実家)の伝統料理!

Momは心理カウンセラーとしてバリバリ働いていたのに、とっても家庭的でお料理が上手で、まさに私の憧れの存在です☆

Mom

写真は、もうかれこれ9年前、私がはじめてMomのおうちにホームステイしたときに、「American B.B.Q Party」と称して、20人くらいのゲストとともにホームパーティーしたときのMomの写真。

Momのキッチンはベビーピンクが効いているカントリー調のとてもかわいいキッチンで、私がしげしげと、羨ましそうに眺めているのを見て、

「結婚したら、あなたも旦那様にピンクのキッチンをおねだりしなさい♪」

なんてアドバイスされたものです。

・・・あれから9年、Momの素敵なアドバイス通り、来春完成するマイホームには、ラズベリーピンクのキッチンが☆

ちゃっかり、旦那様に夢をかなえてもらいました(笑)

私も憧れのMomのように、素敵なキッチンでめいっぱいお料理を楽しみ、大切な人たちを「美味しい!幸せ~♪」の笑顔で包み込んであげたいと思っています☆


Momのおうちでホームパーティーしたときから大好きだった“Copper Pennies”。

クリスマスにお正月、お誕生日・・・いろんなシーンで、私の得意料理として振舞いたいと思っています。

とっても簡単!こどもから大人まで、みんなが美味しくいただける前菜☆

みなさんも、特別な日の一皿に、ぜひ加えてみてください。

もちろん、気軽に作れるレシピなので、日常のおかずにもオススメします♪

私が工夫した点として、

★型崩れ防止のため面取りし、より短時間でも味が染みやすく、(子供に食べさせるため)箸で割りやすいように隠し包丁を入れました。

★ニンジンは、塩だけでなく、当日のほかのメニューで使ったコーン缶の汁を活用して甘みをプラスして下茹でしました。

★玉ねぎとピーマンは、辛味や青臭さを抑え、甘みと旨味を引き出すために塩を、殺菌作用と下味のために酢をふりかけて、水気を抜いてから漬けました。


以下、Momから教わったレシピをそのままメモしておきます。

アメリカの1カップは250mlです。

下の分量は我が家3人では多かったので、量を調整して作ったものが、上述のレシピです。


Copper Pennies
 about 12 servings

5 cups carrots, sliced into rounds
1 cup granulated sugar
1 medium onion, sliced
3/4 cup apple cider vinegar
1 green bell pepper, sliced
1 teaspoon dry mustard
1 can condensed tomato soup
1 tablespoon Worchestershire sauce
1/2 cup vegetable oil
1 teaspoon salt
1 teaspoon black pepper

Cook carrots in a pot of water until they are tender.
Cool before using them.
Add them to the onion and bell pepper slices in a container with a lid.
Mix all other ingredients together and pour over the vegetables.
Marinate for at least 12 hours in the refrigerator.
Serve cold.
These are good for a picnic.


ほかにもいろんなアメリカン・レシピを習ったので、随時再現して、レシピを報告します♪

今年の我が家はMom流X'masディナーになりそうです☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。