スポンサーサイト

--.--.--

★祝★「映画『武士の家計簿』コラボ企画 技あり!レシピコンテスト」グランプリ受賞しました!!

2010.12.10
武士の家計簿1

実は、一昨日、12月8日(水)、とっても嬉しいお知らせが舞い込みました♪

レシピブログさんから、

「映画『武士の家計簿』特別コラボ企画!
知恵と工夫で家計を助ける!
技あり!レシピコンテスト」

という大々的なコンテストにて、なんと・・・

私、mcmaskyの(夫の)

夫特製☆ズッキーニの肉巻きビーフシチュー

が、栄えある

グランプリ

を受賞したという連絡をいただきました!!

(・・・だから、8日の晩ごはんはパーティー風だったのです♪)


ブログを始めて7ヶ月、いろんなモニターやコンテストに参加し、有難いことに、入選や佳作はいただいてきたのですが・・・

お料理コンテストで、はじめての1位です♪

しかも、話題の映画『武士の家計簿』と、日頃愛用しているレシピブログとの夢のコラボ企画です☆

たいへん名誉ある賞をいただいたという連絡を受け、思わず、仕事中の夫に電話してしまったり(席を外して、ひそひそ声で喜びを分かち合ってくれました☆)、愛娘Kathと両手をつないでグルグルしたりKathが得意なタップダンスを踊りながら、しばらく大笑いしてはしゃいでしまいました♪


なぜ、そんなに嬉しいのかというと・・・

家族で協力し合って作った、我が家の愛と、知恵と工夫が詰まったレシピが評価されたこと!!

「良い夫婦の日」ということで、夫がファミリーサポート休暇を取り、めいっぱい娘と遊んでくれ、私の家事を手伝ってくれたうえに、“思い入れのある”ビーフシチューを作ってくれたという、我が家の幸せがいっぱい詰まったメニューだったからです。

偶然、朝市で見かけた朝採れ新鮮な(だけど規格外品で50円!の)ズッキーニを牛切り落とし肉で巻くというアイデアは私が出したのですが、下ごしらえから盛り付け、写真撮影まですべて一人でこなしてくれたのは、自慢の我が夫です☆

(詳しくは、11月22日付の拙記事「『良い夫婦の日』だから・・・夫特製☆ズッキーニの肉巻きビーフシチュー」にて、レシピ&裏話公開中♪)

夫と私が夫婦仲良くキッチンに立てたのは、1歳9ヶ月の愛娘Kathが良いタイミングでお昼寝してくれたおかげ、というのも大きなポイントです。

Kathちゃん、おかあちゃんたちの空気を読んでくれたのかな?・・・なんて(笑)

こうした我が家の幸せな雰囲気まで、レシピコンテストの審査委員会、すなわち、映画『武士の家計簿』の製作委員会の皆様はご推察してくださって、


「映画では直之が、愛するお駒のために奮発して櫛をプレゼントする夫婦の愛情を感じさせるシーンがありますが、これと同様、家族のためにお父さんが腕をふるっているのが素敵ですね。珍しいズッキーニを使っていてヘルシーなのもいいと思いました。」


との温かいコメントを添えて評価してくださいました☆

武士の家計簿2



まさに、その通り!!

我が夫は、映画『武士の家計簿』の主人公である猪山直之そっくりなのです!

(ついでに・・・優しい笑顔が、直之役の堺雅人さんによく似ております。

仲良し親子1
(我ら親子はこんな感じです♪)


直之は「刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍」だったそうですが、夫は、“会計係”ではないものの、現代のそろばん、すなわち「パソコン」で、我が家を、ひいては技術立国、日本を守ってくれています☆

(我が家では、夫が開発した「家計簿ソフト」を使って、夫婦揃ってガッチリ家計管理しているので、ある意味、我が夫は直之と同じく“会計係”かもしれません。私は数字(桁!)を間違ってしまうので。

また、映画では「直之が、愛するお駒のために奮発して櫛をプレゼント」しているそうなのですが、我が夫は私にマイホーム、そして夢と理想が詰まった素敵なキッチン(、ついでに学者部屋)をプレゼントしてくれ、いよいよ来春完成です☆

・・・ものすごく、奮発してくれました!!


このコンテストに受賞できたのも、すべて夫のおかげであり、また、我が家3人の雰囲気を読み取ってくださった審査委員の方々のおかげだと、ひしひしと感じています。

また、素敵な企画を提供してくださったレシピブログさんのおかげで、このたびのレシピコンテストに挑戦するチャンスをつかめたのだと思っています☆

本当にありがとうございました!!


12月4日に封切りしたばかりの映画

武士の家計簿

を観賞し、幕末から明治にかけて、激動の時代を愛と知恵で生き抜いた猪山家から多くを学びたいと思います☆


余談ですが・・・

今回のグランプリ受賞商品は

「長谷製陶のかまどさん」と「堺雅人さんサイン入りプレスシート(非売品)」!!

ともに、私が憧れ続けていたものです☆

夫は無類の「炊きたて銀シャリ」好きなので、「かまどさん」が届いたら、めいっぱい美味しいごはんを炊いて、それに合う絶品「ごはんの友」を用意してあげようと思ってはりきっています♪

空気の読める(?)1歳児、愛娘Kathも、まわりがビックリするほどモリモリと気持ちよくごはんを食べてくれるので、「かまどさん」ごはんで

「あぴぃ~!(=HAPPY!)」

とKathに絶叫してもらおうと思っています♪


ちなみに、「堺雅人さんのサイン入りプレスシートはマイホームの玄関に飾る?」と夫が優しく笑いながら提起していました☆



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして♪

おめでとうございますe-266
凄いですね~
色々参考にさせてくださいねe-348
昨日初めて訪問させてもらって、今日また、訪問させてもらったらe-230
思わずコメントさせてもらいましたe-53
また、訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますね。

Re: はじめまして♪

★Yuccoさん★

はじめまして!
コメント&ご訪問ありがとうございますo(^-^)o

私も、先日Yuccoさんのブログを訪問させていただきました♪
家事や育児でバタバタしていて、コメントを残せず・・・
また訪問しようと思っていたら、Yuccoさんからコメントを
いただいて、とってもうれしいです☆

家族みんなのちからで勝ち取ったグランプリ、率直に感動しました(*^-^*)
Yuccoさんからも「おめでとう」のお言葉をいただけるなんて、さらに感激です♪

Yuccoさんの「Natural smile」、とっても素敵なブログですね☆
最近のパンが、プロみたいに本格的で・・・!!
私もYuccoさんの記事をみながら挑戦したいです(^-^)v

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

おめでとうございます。

グランプリおめでとうございます。
おおいにはしゃいで下さい。
私もはしゃぎます。

私もなんかのグランプリ欲しいです。
mcmaskyさんのブログを励みに、知らない何かを目指して頑張ります。

ゴマおにぎり、すごい美味しそう。
見なかったことにしますね。

mcmaskyさん、グランプリおめでとう♪♪

スゴイ!!
しかも、ガッチリ家計管理しているmcmasky家にピッタリの賞♪
私もとっても嬉しく、誇らしい気分です☆

ご主人似の堺雅人さん、要チェック(笑)

おぉぉ、グランプリ!!
おめでとございます!

「家族で協力し合って作った、我が家の愛と、知恵と工夫が詰まったレシピが評価されたこと!!」
これですよね!


この肉巻きの感じがたまらんす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
グランプリ受賞おめでとうございます~♪

お仕事中の旦那様に喜びの電話♥
分かります~(^_-)-☆
といってもワタシは友人に電話しちゃいましたが♥
なんかグランプリって、
ドッキドキですよね♥
ちなみにワタシはキャーキャー言いながら、
一人で小躍りしました(笑)

皆様へ、お祝いありがとうございます☆

コメントを下さった皆様、このブログを読んでくださった皆様、温かいお祝いのメッセージ、ありがとうございました(*^-^*)
更新&お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

★Chillさん★
Chillさんもはしゃいで下さって、ありがとうございます♪

私のほうこそ、Chillさんのようなアーティストの作品に心揺さぶられることで、多くを学び、刺激を受けております☆

お礼に、これからもChillさんの胃袋をいっぱい揺さぶっていきたいと思っています(笑)

次回のおにぎりも、お楽しみに~♪

★プクリンママさん★
いつも応援ありがとうございますo(^-^)o

「ガッチリ家計管理しているmcmasky家にピッタリの賞♪」、まさにそのとおり!!
特に、夫の貢献が大きいので、これからもしっかりと尽くしていきたいと思っています(*^-^*)

夫が堺雅人さんに似ているかは謎ですが(笑)、きっと性格が猪山直之に似ているんだなぁと思いました!

★Sednaさん★

肉巻き、気に入ってくださってありがとうございます♪
ズッキーニを巻いてみたのは初めてだったのですが、食感がたまらなく美味しくて、新鮮な感じでしたよ~!
お得に手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね(^-^)v

これからも家族みんなで力を合わせて、「楽しみながら」節約に励みたいと思っています☆

★ヨシさん★
ヨシさん・・・「ヨシ先生」って呼んでもいいですか?♪
ついに「『素敵な奥さん』料理研究家」ですね~!!
おめでとうございますo(^-^)o

私も「肉巻き」技でグランプリ獲得できまし
た☆
ヨシさんのローストビーフ(肉巻きサラダ仕立て)、おうちパーティーメニューとして大活躍しそうですね!
私も真似させていただきたいです♪
おせち料理にも合いそう~☆

ヨシさんも「キャーキャー言いながら小躍り」なさったんですね♪
私も娘をぐゎんぐゎん回して踊ってしまいました(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

