スポンサーサイト

--.--.--

【昆布レシピ】アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~

2010.12.20
昆布大使のmcmaksyです。

今回は、パーティーやおもてなしの席での前菜、また、日常のお酒のおつまみにぴったりな一品を紹介します。

もちろん、「昆布」が美味しさの決め手です☆

アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート

●「アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート」のレシピ●

【材料】(4人分)
セロリ茎部分を約10cm×4
適宜
クリームチーズブロック2個(18g×2)
アンチョビ1~2切れ
塩昆布ひとつまみ
レモン汁大さじ1
飾り用野菜(セロリの葉、プチトマト)適宜
パプリカ・パウダー、パセリ各適宜


【作り方】
(1)セロリは10cmぐらいの長さに切り、酢水にさらしておく。(生食のための消毒)
(2)常温に戻しておいたクリームチーズを練りこみ、やわらかくなったら粗くほぐしたアンチョビ、塩昆布、レモン汁を加えて混ぜる。
(3)水気をしっかり拭き取ったセロリのくぼみに、(2)のチーズ・フィリングをしっかりと詰める。
(4)(3)で仕上げたセロリ・ボートを皿に盛り、彩り良く野菜を散りばめ、パプリカ・パウダーとパセリをセロリボートに散らしたら出来上がり!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪



昨日もマイホームの打ち合わせがありました。

2階部分を、蔵主体のプランからウォークインクローゼット主体のプランへと変更!

今週末、25日には間取りプラン&資金計画を確定します。


マイホームがいよいよ形になっていくと思うと・・・

心躍る気分から、早めのX'masパーティーディナーにしてみました♪


昨日は打ち合わせの前後にディナーの仕込をしておいたのですが、

前菜にピッタリなセロリ・ボートは、晩ごはん直前、10分ほどでできてしまう簡単&スピードメニュー♪

パーティー好きなので何度か我が家でパーティーを開いてきましたが、おもてなし当日は何かとバタバタしてしまうもの!

スマートに乗り切るために、こんな簡単でみんなに喜ばれる前菜メニューを隠し持っておくと重宝します☆

アンチョビも塩昆布もしっかりと味付けされているので、クリームチーズのフィリングに味付け不要なのも簡単でしょ♪

塩・コショウなどは、お好みで調整してください。

セロリ・ボートだけでも十分美味しいですが、見た目を華やかにするために、彩り野菜で飾ったり、パプリカやパセリをふりかけて、風味にアクセントをつけるのも面白いです。

我が家は1歳9ヶ月の娘Kathも一緒の食卓なのでパプリカにしましたが、チリペッパーに変えて、キリッと味を引き締めるのも美味しいと思います。


この一皿、昆布にセロリと、夫の苦手なものばかりだったのですが・・・

見た目の美しさに惹かれたのか、

「セロリと塩昆布だよ~♪」

とネタばらししましたが、

「これ、美味しい~!!」

と感激しながら2個ペロリと食べてくれました♪

酢水に浸しておくことで、殺菌効果はもちろん、セロリ独特のくせも和らげてくれます。

サラダなどに入れたときの、セロリ特有の香りが苦手・・・という方にも、抵抗なく食べていただけると思います。

塩昆布やアンチョビというしっかりとした味付けの食材を、マイルドなクリームチーズに混ぜることで、それぞれの食材は苦手、という方でも、皆さん抵抗なく食べていただけるのが嬉しいです☆

娘Kathには、チーズ・フィリングのところを食べさせてあげました♪

セロリはまだ1歳児には噛み切れないので、クラッカーなどに載せてあげるといいですね!

もちろん、大人の方にもクラッカーに合わせてあげても喜ばれます。


我が家の食卓はお酒抜きでしたが、よく冷やした辛口の白ワインに良く合うと思います。

もちろん、ビールや日本酒、焼酎などにもオススメ♪

塩昆布が効いているので、和食や日本のお酒にも良く合います。

これからX'masに続いてお正月を迎え、あらゆる年代の方々が集まりますよね!

子どもから大人まで楽しめる、昆布を効かせた前菜

「アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~」

とっても簡単なので、皆さんもぜひお試しください☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きなレシピ(クリームチーズ)

くりーむちーず美味しい!

魚介のシンプルソテーとアンチョビとクリームチーズのセロリ・ボートの献立 ゆうごはn

12月7日(金) 夕ご飯 <MENU> ・魚介とベーコンのソテー ・イカげそのトマト煮込み ・ブロッコリーのマリネ ・アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート 魚介(サーモン・ホタテ)とベ...

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

地鎮祭も無事終わり、ホッと一息ですね^^
それにしても、kathちゃんが30分もの間
ジッとお座りできるのにビックリ@@
小さいながらも雰囲気を読み取ったんでしょうかね!
うちのお孫ちゃんは一分と持たないと思います^^;
ご主人大丈夫??

ご主人提案のウォークインクローゼット主体のプランに決定したんですね♪
広々した寝室で、寝る前に読書!憧れちゃいます♪
それにキングサイズのベッド! 外国の映画の世界みたい!!
随所に思い入れとアイデアがいっぱいのおうちの完成が楽しみです♪

セロリもクリームチーズも塩昆布も大好き♪
アンチョビも買ってきたばかりなので近いうち作ってみますね(^^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

地鎮祭でKathがどっしりと、じ~っとしていたのは、本当に
ビックリでした!!
両親に来てもらったのも、Kathがウロチョロして手に負えなかったら、
車の中で待っておいてもらおうと思って、なのですが・・・
私の目から見て、だけでなく、誰の目から見ても、Kathは地鎮祭の
厳かな雰囲気を読み取ったかのように、誰よりも落ち着き払って、
どっしりとしていました。
1歳9ヶ月児でも、まわりの空気を読み取るちからは少しずつ
養われているのでしょうか・・・
私が倒れた時にも、決して近づかず、そっとしておいてくれます。
私のために、こんな幼いうちから「気を遣う」ことを覚えさせてしまった
ことに、申し訳なさも感じているのですが・・・(^^;

夫は、昆布に対してまた一つ嫌な思い出を作ってしまったようです(>_<)
お水をしっかり飲んで流していました!
たしかに、乾燥昆布を一気に飲み込むのは痛そう(ToT)

でも、「塩昆布入りセロリ・ボート」はおいしそうに食べてくれたので
とっても嬉しかったです♪

プクリンママさんが自家製アンチョビ(風)を以前作ってらっしゃったのを
見て、おつまみ風の一品を作ろうと思ってたんです☆
とっても美味しそうだったから!
プクリンママさんがセロリやチーズ、塩昆布を好きなことも知ってるので、
無意識的に、プクリンママさんに向けた前菜を作ってたのかも♪
塩昆布が効いているので、日本酒にも良く合うと思います☆

ちなみに、セロリ・ボートのフィリングには、ブルーチーズも良く合います!
私が数年前に横浜の基地にいたホスト・シスター主催の感謝祭に参加したとき、
ブルーチーズを詰めたセロリ・ボートを食べたのですが、と~っても
美味しかったです♪
(それが、アイデアの源です!)
こちらも、プクリンママさん好みですね♪

マイホームのほうは、地鎮祭のあとの打ち合わせで、プラン変更を
検討することになりました。
直前に変更して、設計士の方に申し訳なかったのですが・・・
一緒に一度の大きな買い物であり、財産ですから、しっかりと
練り上げたプランで、満足のいくマイホームにしたいですものね♪
先日の日曜日にも打ち合わせしたので、また記事で報告しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

