スポンサーサイト

--.--.--

【GABANあらびきブラックペパー☆レシピ】牛すね肉と茶大豆のトマトシチュー

2010.12.21
牛すね肉と茶大豆のトマトシチュー

●「牛すね肉と茶大豆のトマトシチュー」のレシピ●

【材料】(4人分)
牛すね肉約250g
岩塩少々
(A)GABANあらびきブラックペパー少々
(A)オリーブ油大さじ1
(A)ニンニク(つぶしたもの)1片
(A)赤ワイン大さじ1
茶大豆(乾燥)約300g
玉ねぎ1個(約200g)
セロリ茎3本分(約300g)
ニンジン中2本(約200g)
(B)固形ブイヨン1個
(B)トマト缶(カット)1缶(400g)
(B)赤ワイン200cc
(B)トマトケチャップ大さじ2
(B)ウスターソース大さじ1
(B)ローリエ1枚
岩塩少々
GABANあらびきブラックペパー少々
ブロッコリー適量


【下準備】
●前日の晩に茶大豆をたっぷりの水に浸しておく。
●ブロッコリーは小房に分け、固めに塩茹でしておく。
●玉ねぎとセロリは繊維を断ち切るように薄切り、ニンジンは乱切りにしておく。
●牛すね肉は2~3cm厚さに切り、岩塩とGABANあらびきブラックペパーを振り、常温に戻しておく。

【作り方】
(1)圧力鍋に茶大豆とたっぷりの水(豆にかぶるくらい)を入れ、低圧で約10分加圧する。
(2)フライパンにオリーブ油とつぶしたニンニクを入れて火をつけ、ニンニクの香りを立たせる。
(3)熱くなったところに牛すね肉を入れ、両面こんがりとソテーする。(A)の赤ワインをふりかけ、香り付けする。ソテーした牛すね肉とニンニクを(1)の圧力鍋に加える。
(4)(3)のフライパンに玉ねぎとセロリを入れる。フライパンに残った牛肉の旨味を絡めるように、あめ色になるまでじっくり炒める。圧力鍋に加える。
(5)圧力鍋にニンジンと(B)も加え、高圧で約15分加圧する。
*いったん冷まして、浮いてきたアクや脂を丁寧にすくい取っておく。
(6)岩塩とGABANあらびきブラックペパーで味を調え、ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせたら器に盛って、出来上がり。


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先日、19日(日)に、早めのX'masディナーを作ってみました♪

モニターさせていただいている

GABANあらびきブラックペパー

を生かしたメイン料理としました。

鹿児島産黒毛和牛の上等なすね肉を店頭で見かけたので、これをメイン食材に決定!!

牛すね肉のソテー

牛すね肉といえば、ドミグラスソースと合わせてビーフシチューにするのが定番でしたが、今年は、食べ盛りな1歳9ヶ月の愛娘Kathにもモリモリ食べてほしくて、幼児でも安心していっぱい食べられるような調理法にしようと思いました。

私自身も、まだ授乳中なので、ドロッとしたバターと小麦粉ベースのルーは控えなければいけません。

そこで、とろみをつけ、かつ栄養価を高めるために、大豆を合わせることにしました!

今回使ったのは、熊本・山鹿産の「茶大豆」!!

茶大豆

先日、日帰り温泉ドライブに行ったときに、野菜市で買いました♪

豆好きなので、乾物の豆類を炊くことが日常的なのですが、「茶大豆」は初めて扱いました。

調べてみると、大豆と同じように調理して良いとのことですが・・・

「茶大豆種皮に含まれるプロアントシアニジンという成分が、血糖値・血中インスリン濃度の上昇を抑制できる」

との嬉しい健康効果が認められているのだそうです!

甘党な我が家には、ピッタリの食材です♪


「牛肉×豆×トマト」は相性抜群!!

GABANあらびきブラックペパー

を下味にも、調理中にも、仕上げにも活躍させて、味をキリッと引き締めました。

圧力鍋でホロホロに煮込んだ牛すね肉は、スプーンでほぐれるほどのやわらか&ジューシー感☆

圧力鍋
(先日、圧力鍋を使い倒して壊れたので・・・頑張ってコツコツ貯めたAmazonポイントで、憧れていたT-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ モデューロ 6Lを手に入れました☆もちろん、現金支出はゼロ♪私にとってのX'masプレゼントかな・・・夫にGOサインをもらって、思い切ってポイントで購入しました!)

1歳児の娘Kathでも、ちっちゃな握りこぶし大の牛すね肉をペロリと食べられたほどです♪

ふっくら&プリプリの茶大豆も娘に大好評!

納豆大好きな娘は、茶大豆も、小松菜入り納豆も平らげて大満足そうでした。

もちろん、大好きなトマトスープとニンジンも、私の分までおねだりして、モリモリ食べていました。

大豆の煮汁を生かしており、トロミはあるけれど、ルーよりもさらっとしているので、妊婦さんや授乳婦さんも安心して食べられます!

幼い子どもにも、こうした食材の特長を生かしたシチューがオススメです☆


ちなみに、X'masディナーの全体像は・・・

牛すね肉と茶大豆のトマトシチューディナー全体

こんな感じです☆

ちなみに、「晩ごはんには、ごはんと納豆は欠かせない!」というザ・日本人な我が家は、もちろん、これらをおかずに、白ごはんと納豆をいただきました。

もちろん、ワインやハード系のパンと合わせるのもオススメ♪

昨日紹介した、

アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~

の前菜に加えて、「豚もも肉のシトラス・マリネ」も添えています。(レシピ記事は別途アップします☆)

前置きしておくと・・・「豚もも肉のシトラス・マリネ」は、なんと「柚子釜の紅白なます」のリメイク(再利用)レシピです!!

明日は冬至、その後にX'mas・・・と続くので、ぜひオススメな2品になります。

(この後、レシピ記事を載せようと思っています。)

「もったいない」精神は、パーティー・メニューにも生かしていきましょう♪


さて、こうしたディナー、なぜ、前倒しで豪華にしたかというと・・・

12/19(日)、

「映画『武士の家計簿』コラボ企画 技あり!レシピコンテスト」グランプリ受賞


武士の家計簿1


の受賞商品、「主演・堺雅人さんの直筆サイン入りプレスシート(非売品)」が届いたのです!!

サイン入りプレスシート


プレスシート中身


“ビリビリ大好き!破壊神”の娘Kathに破られないように、お昼寝中に、そ~っと丁重に開けてみました。

有名な方のサインを手にするのは初めて!!

しかも、憧れの堺雅人さん☆感動です☆

ありがたく、マイホームの書斎に飾ろうと思っています。

そろばん型がユニークで目を引きますね♪


そして、つい先ほど、伊賀・長谷製陶の「かまどさん(3合炊き)」も届きました!!

かまどさん外装


サンタさんからX'masプレゼントが届けられたように、レシピブログ編集部さまが素敵にラッピングして下さっていました♪

何歳になっても、プレゼントは嬉しいものです☆

かまどさん


3合炊きの「かまどさん」!!

先ほど触れたように、我が家の「ごはん」にかける情熱は果てしなく・・・

こうして、美味しいごはんを食べられる「宝物」が増えて、嬉しさもひとしおです☆

我が家の「家宝」として、娘から孫へ・・・代々伝えていけるように、大切に、大切に愛用させていただこうと思っています。


これからも、家族が幸せになれる美味しいごはん作り&笑いの絶えない楽しい食卓を目指して・・・

日々精進して、家事&育児に励みたいと思います☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

