スポンサーサイト

--.--.--

せっせっせ~の、よいよいよい♪

2010.05.25
Kathは、「せっせっせ~の、よいよいよい」の手遊びが大好きです。

今日も、いつものように私はKathと向かい合って座り、両手をつなぎ合って「せっせっせ~の、よいよいよい」をして遊びました。
Kathは特に「よいよいよい」で手を揺すり合うのがお気に入りのようです。

私が2~3回続けて「せっせっせ~の、よいよいよい」を歌いながら両手を揺らしてあげると、Kathは
「えへへ
と笑いながら、Kathのほうから私の手を交差しようとしたり、ブンブン揺らしたりして遊んできます。

Kathは、この「せっせっせ~の、よいよいよい」にすっかりハマって、キャッキャと笑いながら何度も何度も繰り返して遊びます。

シンプルな遊びですが、1歳2ヶ月のKathにとっては新鮮な遊びなのだと思います。
それに、私と向かい合って手をつないで、目と目を合わせて笑い合いながら遊べる手遊びは、子どもに愛情と安心感を与えることができているのを実感できます。

ほかにも、「むすんで ひらいて」や「てをたたきましょう」なども、Kathを抱っこして、あるいは向かい合って目を見つめ合って、歌いながら手を取り合って遊んであげると、ものすごく喜びます。

Kathはまだ、自主的には手をたたいて拍手したり、「バイバイ」と手を振ったりはしないのですが、私が手をサポートして動かしてあげると、少し自分で動かすようになってきました。

個人差はありますが、Kathの従兄弟のLiloは1歳ごろに拍手や「バイバイ」をしていました。

そのうち、Kathも自分で「バイバイ」するようになったら、毎朝パパをお見送りするとき、パパはますます嬉しいだろうな、と思います。

これからも、Kathと手を取り合ってふれあいながら、楽しく遊ぼうと思います。



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

