スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GABANローズマリー☆レシピ】やさしいママの味☆コンソメバーグ

2010.12.29
やさしいママの味☆コンソメバーグ

●「やさしいママの味☆コンソメバーグ~ローズマリー風味」のレシピ●

【材料】(4人分)
豚ひき肉約240g
木綿豆腐(水切り)300g
玉ねぎ1/2個
バター10g
(A)卵1個
(A)塩・コショウ少々
(A)ナツメグ少々
(B)パン粉適量(約1カップ)
(B)GABANローズマリー大さじ1
キャノーラ油大さじ2
バター10g+20g
白ワイン大さじ2
熱湯200cc
固形コンソメ1個
好みの付け合せ野菜適宜


【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りして、平らな耐熱皿にリング状に広げてのせ、バターをちぎって散らし、ラップをふんわりかけ、1000Wの電子レンジで約4分加熱、庫内で約3分蒸らして冷ましておく。
(2)ボウルに豚挽き肉を入れて粘りが出るまでしっかりと練る。
(3)溶き卵、塩、コショウ、ナツメグ、(1)の玉ねぎ、水切りして崩した豆腐を加えてさらによく混ぜる。
(4)パン粉とGABANローズマリーを混ぜ合わせて「ローズマリー風味のパン粉」を作る。
(5)(3)の肉ダネを等分して丸く成型し、(4)をまぶしつける。
(6)フライパンにキャノーラ油とバターを入れて熱し、バターが溶け切る前に(5)を入れて、中弱火で両面こんがり焼く。(焦げやすいので、火加減に注意する!)
(7)白ワインをふってアルコールを飛ばし、熱湯と固形コンソメを入れて軽く煮込む。
(8)好みの付け合せ野菜とともに皿に盛りつけて、出来上がり。


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/22(水)、夫が単身生活を終え、自宅に帰宅してくれた日の晩ごはんメインディッシュです☆

特別なメニューにしたくて・・・

プクリンママさんのレシピで気になっていた

薄衣をまとったコンソメバーグ

に挑戦してみました!!

こちらのハンバーグ、タダモノではないのです☆

なんと、パン粉を後付け!

豚挽き肉を使うところと丸めた生地に直接パン粉をまぶして焼くのがポイント!

プクリンママさんがおっしゃっていた通り、パン粉がバターとコンソメスープをギュギュッと吸い込んでくれます。

バター×コンソメ味、たまらなく美味しいですよね♪

夫の大好きな組み合わせです。

はじめて食べたのに、どこか懐かしい感じがして・・・

心も体もぽっと温まりました。

私にとって、「料理のママ」として慕っているプクリンママさんの愛情が伝わってきたのかも☆

こちらの「コンソメバーグ」は、プクリンママさんのお母様の味なのだそうです。

“娘”気分の私は、ちゃっかりプクリン家の伝承の味を受け継がせていただきました♪

ちょっとアレンジして、パン粉と相性の良い

GABANローズマリー
GABANローズマリー


をプラス!

バターとコンソメにも良く合うので、とってもまとまりのある味に仕上がりました。

GABANローズマリーの爽やかな香りが鼻にス~っと通り抜け、バターのコクとコンソメのまろやかさをより一層引き立ててくれます☆

愛娘Kathも、「やさしいママ(=プクリンママさん」のコンソメバーグをとっても気に入ってくれて、Kathの手のひら大のミニバーグをペロリと平らげた上に、私の大きなハンバーグを半分近くも横取り♪

(もちろん、多めに作っておいたコンソメバーグを私がおかわりしたのは、言うまでもありません。)


多めに作ったのは・・・

24日、X'masイブのディナーに変身させるため!
(そのレシピは、また後ほど・・・)

24日は終日おでかけの予定だったので、晩ごはん準備を少しでもラクしようという作戦でした。

こちらのコンソメバーグ、お豆腐が入っているので、冷めても、再加熱しても、ふわふわやわらかいので、お弁当や作り置きおかずにもオススメ!!

年末年始で慌しいこの頃・・・毎日が続きます。

おせち料理も楽しみですが、こんな変り種ハンバーグで食卓にバリエーションをつけたいですね!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。