スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/28ことばの記録

2010.12.28
《ことば》《場面》
ないないKath自身が出してきた絵本を読み終わって、絵本棚に立てて返しながら(うまく差し込めず、何度か挑戦していたが、最後は平積みで置いていた。)
あけーペットボトルの蓋を開けてほしい時。(私にペットボトルを差し出しながら。今までパソコンの蓋を「上下の動きで」開ける場面だけだったが、ペットボトルの蓋を「ねじって」開けることも、「あけー」と言うようになったのに注目したい。)
わーお!アンパンマンのパソコンの蓋を開けて、電源ボタンを押した直後(両手を挙げながら。ニコニコ笑顔で、感嘆の表情だった。)
いない いない ばあ!人形の顔を下にして隠している時、「いない いない」と言い、顔を上に向けてあげた時「ばあ!」と言って遊んでいた。
できた私が晩ごはんを作っている様子を見て、何度も言っていた。
じゃー空のペットボトルを傾けて自分のコップに水を注ぐ真似をしながら。
いたーきーたごはんを食べる前、合掌しながら。
ごちー/ごちーしーたごはんを食べた後、合掌しながら。
ありろりろりろりろりろり私がKathにおもちゃを渡してあげたり、お茶やおやつをあげた時。(以前よりも、「りろりろ・・・」のところが長くなった。)
ちゃちゃコップを差し出して、お茶を求めて。
あんぱんまん部屋干ししていた洗濯物の「赤い」シャツを指差しながら。/同じく、部屋干ししていた洗濯物の「赤い」アンパンマンのズボンを指差しながら。
ひらひら窓にうちつける激しい雨の音を聞き、窓に近づき、カーテンを開けて、雨を指差し、手を挙げて“ひらひら”揺らしながら。



今日は一日中不安定なお天気だったので、おうちで遊んで過ごしました。

いろんな生活場面、また一緒に遊んでいる中で、Kathはどんどん新しいことばを話してくれています。

ちょうど1週間前からKathの「ことばの記録」を始め、「言語表出」にばかり注目していますが、現在、1歳10ヶ月(22ヶ月)齢のKathはほとんど私たち親のことばを「(言語)理解」しています。

はっきりとした「言語理解」のはじまりは、1歳4ヶ月頃だったようです。
(「『パチパチパチッ!』でごあいさつ」参照)

今では、私たちの言葉(注意)に対してあからさまに反抗したり、わざと騙したり・・・なんてこともしています。

大きくなったなぁ~☆


今日のKathのことばも、興味深いものばかり!

●「いない いない ばあ!」の遊びについて。

Kathは、先日、地鎮祭の日に家電量販店の電子ピアノ・フェアでお姉さんにもらった“うさぎちゃん”の風船人形が大のお気に入り♪

今日、そのうさぎちゃんで、なんと、「いない いない ばあ!」の遊びをしていました!!

うさぎのいないいないばあ1
「いない いない~」

うさぎのいないいないばあ2
「ばあ!」

と言いながら、何度も遊んでいました♪

私には思いもよらなかった遊び方だったので、とっても感動しました☆

さすが、子どもは発想が柔軟だなぁ~。

ちなみに、人形で「いない いない ばあ!」をして遊ぶのは、今年の5月頃(Kath1歳3ヵ月頃)からやり続けています。

4月に私のホスト・ファミリーが訪問してくれた時、“granddaughter(孫娘)”のKathへのお土産として、“sock monkey”(靴下でできたサルの人形。アメリカの伝統的なおもちゃらしいです。)をプレゼントしてくれました。

このおサルさんはとっても柔軟なので・・・

モンキーのいないいないばあ1
「いない いない」

モンキーのいないいないばあ2
「ばあ!」

と言いながら、よく夫がKathを笑わせてくれていました。

その後、Kathは自分の顔を隠して「いない いない ばあ!」の遊びを好んでするようになりました。(1歳6ヶ月頃から)

今後、おサルさんでも、大人がやってあげていたのと同じようにして遊ぶようになるのか、注意して観察していこうと思います。


●「できた」という言葉について。

今までは、Kath自身の行動に対して、つまり、自分が何か「できた」(例.ブロックの作品が完成した)ということを私たちに主張するために

「できた!」

と言っていましたが、今日の昼下がり、私がごはんを作っている時に、

私が食材を切った後、

私がお鍋に食材を入れた後、

私が包丁とまな板を洗ってカゴに伏せた後、

という、複数の場面を私の背後に立って“監督”してくれながら言っていました。

ひとつひとつの動作がキリ良く終わった後に!

私も、Kathが遊んでいる時に、何かができたら

「Kathちゃん!すごいね!できたね!!」

と、頭をなでながら褒めてあげるのですが、私も、Kathに

「できた!」

と元気良く言ってもらうたびに、まるで褒めてもらっているような感じがして、心がぽっと温まりました☆

Kathは、「(何かの行為が)できた」ということの概念のようなものを獲得してきているのでしょうか。

自分の行為だけでなく、他者の行為が完了したことに対しても、

「できた」

ということばを使い始めたのは注目に値します。


●「いたーきーた」、「ごちー/ごちーしーた」

今まで、ごはんを食べる「前」のあいさつは、自発的に

「いたーきー」

と合掌しながら言うことができていました。(1歳7ヶ月頃~)

同様に、食べた「後」のあいさつは、

「ごち」

と言っていたのですが、数回言った後、しばらく言わなくなっていました。

今日は、晩ごはんのとき、おなかがいっぱいになったら、自発的に

「ごち」

と言って合掌、おじぎしていたほか、その後、夫と私も「ごちそうさまでした」と言って合掌したら、

「ごちーしーたー」

とKathも合掌しながら言うことができました!

だいぶ、幼児語から大人語へと変化してきているようです。


●ちゃちゃ

上記と同様に、大人語へ近づいている過渡期のことばとして、お茶のことを

「ちゃちゃ」

というようになりました。

今までは、Kathとしては「飲み物」や「飲み物を入れるコップ」を広く指していた

「じゅーちゅ」

を使っていましたが、今日は、喉が渇いたときに、コップを差し出して

「ちゃちゃ」

と言いました。

朝ごはんの一杯のほかは、基本的にお茶(しかも、どくだみブレンドの麦茶)を与えているのですが、そのときに、私は

「Kathちゃん、『おちゃ(または、ちゃちゃ)』飲もうね。」

と言いながら、コップに入れたお茶を手渡します。

その言葉を直前に言ったわけではなかったのに、Kathが自発的に言ったことが興味深かったです☆


●あんぱんまん

Kathはアンパンマンが大好き☆

おうちの中にも、アンパンマンのグッズが増殖中!

従兄弟のお下がりですが、アンパンマンの赤いズボンがお気に入りで、足の丈が短くなっても、嬉しそうに履いています。

今日は天気が悪かったので、お洗濯物を部屋干し。

アンパンマンの赤いズボンも干していました。

そして、Kathの赤い長袖シャツも。

上にずらりと並んだ洗濯物を見上げて、まず、赤い長袖シャツを指差して

「あんぱんまん!」

と言いました。

その後、少し離れたところに干してあった、アンパンマン柄の赤いズボンを指差して、

「あんぱんまん!」

と言いました。

先に、アンパンマン柄ではない赤いシャツを「あんぱんまん」と呼び、その後に、アンパンマン柄の赤いズボンを「あんぱんまん」と呼んだのが面白いです!

あくまで、共通なのは「赤い」ということ。

明らかに、シャツとズボンの形は違うのに、共通した「赤色」のものを「あんぱんまん」と呼んだのです。

現在、Kathの脳の中では、「あんぱんまん」という言葉は果たしてどのような概念で形成されているのか。

むやみやたらに、赤いものを「あんぱんまん」というわけではないので、単に、間違って言っただけなのか。

しかし、今日のお洗濯物を指差して言っているKathを観察していましたが、明らかに、赤いシャツのことを「あんぱんまん」と何度も言っていました。

アンパンマン・・・確かに、真っ赤なお鼻とほっぺが特徴的ですよね!

家にあるアンパンマンのおもちゃにも、赤が多く含まれています。

どんな実験計画を立てたら、Kathの現在の「ことばと概念」を検証できるのか・・・


●ひらひら

週末、Kathは窓越しに雪を見つめながら

「ひらひら~」

と挙げた手を揺らしながら可愛くささやいていました。

今日は、窓にたたきつけてくるほどの激しい風雨。

その様子に驚きながらも、窓に近づいてカーテンを開け放ったと思ったら、

「ひらひら~」

と、雪を見たときと同じような反応を示していました!

やはり、「何かが上から降ってくる様子」を

「ひらひら~」

と手を挙げてゆらゆらさせることで表現し、そのように認識しているようです。


以上、今日も発見が盛りだくさんの一日でした☆


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。