スポンサーサイト

--.--.--

【GABANナツメグ☆レシピ】コンソメバーグとスライス大根のサンド~レモン&バルサミコソース~

2010.12.29
コンソメバーグとスライス大根のサンド~レモン&バルサミコソース~

●「コンソメバーグとスライス大根のサンド~レモン&バルサミコソース~」のレシピ●

【材料】(4人分)
豚ひき肉約240g
木綿豆腐(水切り)300g
玉ねぎ1/2個
バター10g
(A)卵1個
(A)塩・コショウ少々
(A)GABANナツメグ〈パウダー〉少々
パン粉適量(約1カップ)
キャノーラ油大さじ2
バター10g+20g
白ワイン大さじ2
熱湯200cc
固形コンソメ1個
大根(薄くスライス)約10cm分
塩・コショウ各少々
(B)バルサミコ酢大さじ4
(B)ウスターソース大さじ2
(B)レモン・マーマレード大さじ2
好みの付け合せ野菜適宜


【作り方】
*(1)~(7)は、「やさしいママの味☆コンソメバーグ~ローズマリー風味」とほぼ同様。

(1)玉ねぎはみじん切りして、平らな耐熱皿にリング状に広げてのせ、バターをちぎって散らし、ラップをふんわりかけ、1000Wの電子レンジで約4分加熱、庫内で約3分蒸らして冷ましておく。
(2)ボウルに豚挽き肉を入れて粘りが出るまでしっかりと練る。
(3)溶き卵、塩、コショウ、ナツメグ、(1)の玉ねぎ、水切りして崩した豆腐を加えてさらによく混ぜる。
(4)(3)の肉ダネを等分して丸く成型し、パン粉をまぶしつける。
(6)フライパンにキャノーラ油とバターを入れて熱し、バターが溶け切る前に(5)を入れて、中弱火で両面こんがり焼く。(焦げやすいので、火加減に注意する!)
(7)白ワインをふってアルコールを飛ばし、熱湯と固形コンソメを入れて軽く煮込む。
(8)大根は薄くスライスし、耐熱皿に並べて軽く塩・コショウし、ラップをふんわりかけて1000Wの電子レンジで約4分加熱する。
(9)深めの耐熱容器に(B)を入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで約2~3分、様子を見ながら加熱し、トロミがつくまで煮詰める。
(10)好みの野菜を盛りつけ、(8)の大根スライスを敷き、(7)で仕上げたコンソメバーグをのせ、さらに大根スライスをのせて、(9)のレモン&バルサミコソースをかけたら出来上がり。


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


前々日に作っておいた「コンソメバーグ(ローズマリー抜きのパン粉で、シンプルに)」。

12/24(金)、X'masイブのディナーのメインディッシュにアレンジしてみました☆

この日は一日中おでかけの予定が入っていたので、帰宅してから調理したのでは、腹ペコ娘のKathが待ちきれないと思い、すぐに仕上がるように「コンソメバーグ」は作り置きしておきました。

当日は、

大根をスライスしてレンジでチン!

フライパンでコンソメバーグを再加熱している間に、バルサミコソースを混ぜ合わせてレンジでチン!

お皿に野菜を盛りつけ、大根→コンソメバーグ→大根の順に置いて、ソースをかけたら出来上がり♪

という、スピード調理でした!

冬野菜の王様、大根の甘みがコンソメバーグのやさしい味を引き立ててくれ、一緒に口に運ぶと、ますます幸せ気分♪

1歳児のKathも、スライス大根とコンソメバーグを一緒にほおばって、「むふふ~♪」と嬉しそうな笑みを浮かべていました☆

芳醇な酸味の効いたバルサミコソースを添えることで、味の輪郭がキリッと引き締まるのでオススメです。


こちらの「コンソメバーグ」、豚ひき肉と木綿豆腐がベースなのですが、やはり

GABANナツメグ〈パウダー〉
GABANナツメグ

が大活躍!!

ひき肉料理やジャガイモ料理、またお菓子作りにも使われる「GABANナツメグ〈パウダー〉」は、実は和の食材、お豆腐にも合うのかもしれません♪

これからも、いろんな料理に合わせて、新しい発見を楽しみたいです☆


マイホームの関係で予定いっぱいのX'masだったので、特別なことはできなかったのですが・・・

プクリンママさんの「薄衣をまとったコンソメバーグ」のおかげで、家族みんなが笑顔になれる、幸せいっぱいのX'masイブを過ごすことができました。


コンソメバーグを多めに作っておけば、「ちょっとだけアレンジ」でいろんな味わいを楽しめます!

冷めても美味しいので、お正月料理のひとつにも加えたい一品です。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます♪

コンソメバーグ作ってくださりありがとうございます☆
kathちゃんもたくさん食べてくれたようでとっても嬉しい♪

パン粉にローズマリーを混ぜ合わせたり、バルサミコソースを使ったりと、こんなにアレンジが出来るなんて驚き!!
さすがです(*^0^*)V

私にとっての今年は、こうしてmcmaskyさんと出会えた事で、嬉しい楽しい年となりました♪♪
来年も、新居の素敵なキッチンで作り出すお料理、kathちゃんの成長と共に楽しみにしています!
良いお年をお迎えください♪♪

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

「薄衣をまとったコンソメバーグ」、とっても美味しかったです!
お母様の味のコンソメバーグを紹介してくださってありがとうございました♪
家族で争奪戦しながら完食しました(笑)
我が家の定番メニューとして、作り続けたいと思います(*^-^*)

> 私にとっての今年は、こうしてmcmaskyさんと出会えた事で、嬉しい楽しい年となりました♪♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
私にとっても、今年はプクリンママさんとブログを通じて出会え、お料理を中心に多くを学ぶことができましたo(^-^)o
これからも、「お料理のママ」として、慕わせてくださいね♪

2011年も、どうぞ宜しくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

