スポンサーサイト

--.--.--

牡蠣フライ&牡蠣の海苔巻き天ぷら

2010.12.30
カキフライ主体

大粒の牡蠣があったら・・・

やっぱり、牡蠣フライをしたくなりますね♪

先日、両親が牡蠣を持って来てくれました。

新鮮なものを冷凍して届けてくれたので、まずは解凍。

魚介類を、旨味や鮮度を落とさずに美味しく解凍するにはどうすればいいか・・・

実は、私にとっては「目からウロコ」な、逆転の発想だったのですが、

牡蠣の解凍

「氷水に浸けて、解凍する」

のがベストなのだそうです!!

以前、情報番組で観て、それ以来、貝類やイカ・海老などはもちろん、魚もこの方法で解凍しています。

血合いのドリップなどが流出せず、臭みや雑味を抑えることができるのだそうです!


牡蠣は、塩をふって下味をつけた後、大根おろしで洗います。

砂や貝殻の欠片など、きれいに汚れを落とすことができ、牡蠣特有のニオイも抑えられるので、この手順は必須です!


牡蠣フライもいいけど・・・

せっかく両親が来てくれたから、ちょっと変わった創作レシピを☆と思い、

「牡蠣の海苔巻き天ぷら」

を作ってみました♪

というのも、とっておきの海苔を使いたかったから!

コラーゲン海苔

食育ママの強い味方、広島の海苔メーカー「前田屋」さんの、

コラーゲン配合海苔「美肌組 麗華」

この海苔は、なんと美肌成分の「コラーゲン」が含まれているのです。

コラーゲンを効果的に摂取するには、少しずつでも継続的に摂取するのが理想なのだそうです。

日本人の食卓には欠かせない「海苔」。

ごはんのお供に、おにぎりに巻いて、おかずにアレンジして・・・

我が家でも、海苔は欠かせない存在です☆

1歳10ヶ月の娘Kathは、離乳食の時から海苔を溶かしたお粥を食べていたためなのか、海苔が大好物!!

ごはんやおにぎりと一緒に食べるのはもちろん、10時や3時のおやつ、ごはんの前に待ちきれなくて、ちょっと小腹を満たすためにも、海苔を求めてきます♪

おばちゃんキラーのKathは、お出かけ先でよく、

「お肌がきれいだね~!髪もツヤツヤ、ふさふさだね~!!」

なんて、話しかけられます。

それも、この海苔のおかげかな♪

これからも、家族みんなでコラーゲン配合海苔「美肌組 麗華」を食べて、健康的な素肌を保ちたいと思っています☆

今回作ってみた「牡蠣の海苔巻き天ぷら」は、実は「もったいない」対策メニュー!

牡蠣フライを作るとき、小麦粉、卵、パン粉とつけていきますが、つい、多めに用意して、余ってしまいますよね。

その小麦粉と卵、そして氷水を少し混ぜ合わせて、天ぷらの衣にしました☆

肝機能の強化、貧血防止、免疫力アップ、イライラ予防などの効果がある「海のミルク」=牡蠣と、コラーゲン配合海苔「美肌組 麗華」を組み合わせたら、とってもヘルシーな天ぷらになるかな・・・と思いつき、巻いてみました。

コラーゲン配合海苔「美肌組 麗華」は比較的、醤油やみりんの味付けがしっかりされているので、おかずにプラスすると、調味料代わりにもなって便利♪

海苔が牡蠣の水分を吸収してくれるので、天ぷらの衣も纏わりやすく、油ハネも防げます!

なお、小粒の牡蠣の場合は、二つをずらして重ねて衣を付けて揚げたら、食べ応えのあるジューシーな牡蠣フライ(天ぷら)を味わえます。


旬の牡蠣を楽しむメニューとして、「牡蠣の海苔巻き天ぷら」も、ぜひオススメです☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

