スポンサーサイト

--.--.--

12/31ことばの記録

2010.12.31
《ことば》《場面》
あべーここ1週間、「あぴー」よりも「あべー」の出現頻度の方が高い。「あべー」と駄々をこねると、おとうちゃんやおかあちゃんが自分の言うことをきいてくれることを覚えたらしい。
あんぱんまんアンパンマンに近いものに対して、「アンパンマン」と呼ぶ。(例. アンパンマンのおもちゃ、テレビアニメの『アンパンマン』、赤いもの、オムツのキャラクター(ただし、アンパンマンではない)等)
どすどすまるで金太郎がクマを倒すときのように、おとうちゃんの上にまたがり、勢いをつけて思いっきり何度もしりもちをつくとき。その様子がおかしくて、私たちが「どっす どっす!」と笑いながら掛け声を出すのを真似して。
おいちー私の作った「がめ煮(筑前煮)」を食べながら。ほっぺの横で両手を合わせ、首をかしげながら可愛らしく何度も「おいちー!」と言ってくれた。



もうすぐ、2010年も終わりです。

今年は、Kathの目覚しい発達に驚かされ、感動させられっぱなしの一年でした☆


まだブログを始めていませんでしたが、パソコンに記録していた育児日記を読み返してみると・・・

★★★★★

2010年1月1日

あーとっ

あけましておめでとう!Kathちゃんにとってはじめてのお正月がやってきたね。今朝、Kathちゃんに「あけましておめでとう」と新年の挨拶をしたら、Kathちゃんは「あーとっ」と、「あけましておめでとう」
と言っているように挨拶を返してくれたよ。最近、Kathちゃんはパパやママの言った言葉を真似することが多く、似たような言葉をお話できるようになったね。来年のお正月には「あけましておめでとう」と言えるようになっているかもね!

★★★★★


育児日記というものは、改めて読み返すたびに、いつも心がほんわかあったまるものです。

Kathは、やはり2010年のお正月からおしゃべりだったんだなぁ♪

今年2月26日に1歳のお誕生日を迎え、その後、ココロもカラダもますます大きく成長しました。

3月頃からは、「パパ」「ママ」という呼び方から、「おとうちゃん」「おかあちゃん」という呼び方に変わりました。

4月頃から、人見知りが猛烈に激しくなり、どこに行っても、誰に会っても、私が美容院で髪型を変えてきても、「うわぁ~ん!!」と大きな声で泣き出していました。

5月には、ひとりで歩けるようになりました。

その後、たった一ヶ月で転ぶこともなく、後ろ歩きや横歩きしたり、タップダンスまで踊るようになりました!

今夏、1歳半を迎える頃になると、すっかり人見知りしなくなり、誰にでもニコニコ愛嬌をふりまき、大きな瞳でじ~っと見つめるので、どこに行っても、特に母と同世代のマダムたちに大人気になりました。

今年一年で、いろんなことをして遊べるようになりました。

ブロック遊びにおままごと、パソコン遊びまで、一人で遊んだり、おとうちゃんやおかあちゃんと遊んだり、同世代のお友達と遊んだり・・・

子どもにとって「遊び」の場が、ことばや心の発達にとって、いかに大切かということを実感しています。

心、とりわけ“知恵”といえば、「イタズラ」「泣きまね」「『あーん』と食べさせようとして、食べさせずに自分が食べる」などといったこともできるようになりました。

(まだ卒乳はしてないけれど、)やわらかい離乳食を卒業し、大人と同じものを、好き嫌いなく何でも、自分で箸やスプーン、フォークを使って食べるようになりました。

おいち~

今夜のメインは、博多のお正月料理には欠かせない「がめ煮(筑前煮)」。

Kathは、大好物のレンコンをどんどんおかわりして、「そんなに食べちゃうの!?」というくらいお腹いっぱい食べていました。

そして、満面の笑みで言ってくれたのが

「おいちー!!」

しかも、ほっぺの横で両手を合わせ、首をかしげながら可愛らしく何度も言ってくれました☆

これぞ、私がお料理を頑張れる原動力!!

今日は、とりわけ何度も繰り返し、大きな声で、笑顔いっぱいで「おいちー!」と褒めてくれました。

Kathちゃん、おかあちゃんは来年もKathちゃんが「おいちー(→おいしい)!」と喜んでくれるような栄養満点のごはんをいっぱい作ってあげるね♪


★★★★★
今年もご愛読ありがとうございました。

来年からも、皆様に興味をもっていただけるような記事を発信してまいります。

「ことばの発達」に関しては、2011年2月にはKathが2歳(24ヶ月)齢になり、「語彙爆発」、幼児語から成人語への移行、また、文法の萌芽もみられ、ますます面白くなってくると思われます。

どうぞ、ご期待下さいませ。

それでは、来年からも宜しくお願いします。

よいお年を・・・


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

