スポンサーサイト

--.--.--

【GABANローズマリー☆レシピ】牡蠣とベーコンのキッシュ

2011.01.05
牡蠣とベーコンのキッシュ1

●「牡蠣とベーコンのキッシュ」のレシピ●

【材料】(4人分、タルト皿1台分)
牡蠣20粒
塩・コショウ・小麦粉各少々
オリーブ油大さじ1
ベーコン(短冊切り)2枚
玉ねぎ(薄切り)1/2個
1と1/2個
生クリーム100cc
粉チーズ大さじ2
【タルト生地】
(A)薄力粉80g
(A)強力粉40g
(A)無塩バター60g
(A)卵1/2個
(A)塩小さじ1/2
(A)GABANローズマリー小さじ1~2
グラタン用チーズ(グルニエールがおすすめ)150g
ドライパセリ適宜
粉末パプリカ適宜


【作り方】
(1)《タルト生地を作る》薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。
(2)ボウルにバターを入れてポマード状に練りこみ、溶き卵、塩、GABANローズマリーを加えてさらに練り合わせる。(1)でふるった粉類を加え、ひとまとめにして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
(3)タルト生地を3mm厚さに伸ばし、タルト皿にきっちりと敷きつめる。底の大きさの円形に切ったオーブンシートをのせ、その上にタルトストーンをのせて重石とする。
(4)190度に予熱したオーブンで20~25分焼き、冷ましておく。
(5)《タルト生地を焼いている間に、フィリングを用意する》きれいに洗って水気をしっかり切った牡蠣に塩、コショウをして15~20分おく。
(6)牡蠣の表面に小麦粉を薄くまぶし、オリーブ油を敷いたフライパンで両面サッと焼いたら皿に取り上げておく。(じっくり焼き過ぎないように注意!)
(7)キッチンペーパーでフライパンの汚れを軽く拭き取り、ベーコンと玉ねぎを炒め、皿に取り上げておく。
(8)溶き卵と生クリームを混ぜ合わせ、目の細かいザルで漉して、なめらかな卵液を作り、粉チーズを混ぜ合わせておく。
(9)(4)で焼いたタルト台に(7)のベーコンと玉ねぎをちらし、(6)の牡蠣を並べ、(8)の卵液を流し入れ、その上からチーズをたっぷりと散らす。
(10)180度に予熱したオーブンで40~45分焼き、ドライパセリと粉末パプリカを軽く散らせば出来上がり☆

牡蠣のキッシュ(アップ)


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


1/2(日)の晩ごはんメニューです。

これは、お友達のumeちゃんが奥様とフレンチレストランで食べて美味しかったとブログに書いていたメニューを、私なりに想像してアレンジして作ったものです☆

プロの味ではないけど、このキッシュ、本当に美味しかった~!!

夫も、1歳10ヶ月の娘Kathも大満足で、我が家ではこのタルト皿1台分があっという間になくなってしまいました。

タルト生地のほうに、

GABANローズマリー

を効かせて、爽やかな香りを楽しみました☆

ハーブ大好きな私は、ハーブを混ぜ込んだパンが好きなのですが、タルト生地に混ぜても美味しいかな、と思いつき、挑戦してみました!

新春から、見事大成功♪

1歳児の娘も、ローズマリーが香るカリカリのタルトの耳を好んで食べてくれていました!

具は、シンプルに、牡蠣、ベーコン、玉ねぎ。

牡蠣は、先月、両親が持って来てくれた広島産のぷりっぷりの大粒な牡蠣。

それだけで、もうご馳走なのですが、どうしても、このキッシュに使いたかったのです!

直感で作ってみた一皿ですが、「美味しいね!」「また作って~!」と食卓の会話が絶えなかったイチオシ☆メニューとなりました♪

おもてなしやパーティーでも重宝しそうなメニューです☆

我が家は、毎年広島から大粒の牡蠣を送ってもらえるので、我が家の定番おせちメニューの一つに加えたいと思います。

牡蠣とベーコンのキッシュ2



おせち、といえば・・・

我が家は、今年はマイホームへの引越しを控え、お正月休みは家族3人でのんびりと自宅で過ごしました。

おせち用の器などは、12月中旬に両親が来てくれたときにすでに箱詰めしてしまったので(私が一人で無理して引越し片付けをして、またメニエール病で倒れないため・・・)、日常的なお皿で、ありふれた調理道具でお料理をしていました。

というわけで、今年は「おせち作り」を張り切らずに、とりあえず、家族が喜ぶ“ごちそう”を作ることに徹しました。

元旦は和食、2日は洋食、3日は中華&韓国風の“ごちそう”を作って、家族3人、おなかいっぱい、楽しく美味しくいただきました☆

報告が前後すると思いますが、おいおい、我が家のお正月メニューもブログで紹介したいと思っています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、明けましておめでとうございます♪

お正月に家族の喜ぶごちそうっていいですね♪
そそられるものばかり!!
アイデアと工夫が満載のお料理、とっても美味しそうです♪

小さな頃から、色々な食材を抵抗なくしかも美味しそうに食べるkathちゃん。
食育って大事だな~と改めて感じています!

マイホームも見直し・変更を重ね、理想の家が完成しそうですね♪

お料理はもちろん、おうちの完成・kathちゃんの成長と、今年も楽しみにしています♪♪

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

あけましておめでとうございますo(^-^)o
今年もお料理、育児、マイホームと、いろんな話題で一緒に盛り上がりましょう♪

プクリンママさんの美しいおせち料理を拝見して、「あ~!私も作ればよかったな!!」
と多少後悔したのですが・・・
「お正月」というより「冬休み」を優先させた食卓になりました(^^;
今年は、無理せず、疲労やストレスを溜めず、自分からメニエール病の発作を引き起こすような行動は控えようというのが、一番の目標なので(言い訳みたいですが!笑)

昨日紹介したメニュー、プクリンママさんはもちろん、きっと息子さんやお孫さん好みのテイストだと思うので、ぜひお試しくださいo(^-^)o
この際、カロリーは気にせず・・・(笑)

今年もモムチャンや生姜ココア、コアリズムで引き締めるのもがんばりましょう♪

今年もよろしくお願いします

今日のキッシュもとっても美味しそうです。

私は、お料理のブログをしているのに、手抜きばかりで、お恥ずかしい、、、
色々と参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくね~

お体に気を付けて、引っ越しの準備なさってくださいね。
また、訪問しますね~♪

Re: 今年もよろしくお願いします

★Yuccoさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

牡蠣が美味しいので、キッシュも上出来に仕上がったので安心しました(^^;
お正月から新メニューで失敗したら良くないと思いつつ、どうしても食べたくて挑戦してみました!
どこかで見たレシピを頼りに、タルト生地に強力粉を混ぜてみたのですが、見事に縮んでタルトの波形から剥がれたのが、実はちょっと失敗なのですが(>_<)
牡蠣やベーコン、チーズのうまみで、なんとかカバーです(笑)

Yuccoさんのお料理、手抜きなんてとんでもない!!
私も野菜たっぷりの和食中心の晩ごはんを目指しているので、Yuccoさんの
レシピはとっても参考になります♪

しかも、フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートも美しくて、
いつもうっとりです☆

これからも、ブログを通じていろいろ勉強させてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

