スポンサーサイト

--.--.--

豚汁

2011.01.07
豚汁

●「豚汁」のレシピ●

【材料】(4人分)
豚もも切り落とし肉約250g
ごぼう1本
ニンジン中1本
大根約10cm分
里芋5~6個
ごま油少々
(A)だし汁800ml
(A)酒大さじ2
(A)みりん少々
(A)味噌大さじ4
青ネギ(小口切り)適宜


【作り方】
(1)豚肉は食べやすい大きさに切る。ゴボウは皮をこそげてささがきにし、水にさらしてザルにあげておく。ニンジンは半月切り、大根はいちょう切りにする。里芋は皮を剥いて半分に切り、塩を振って軽くもみ、熱湯をかけてぬめりをとる。
(2)鍋にごま油を敷き、豚肉、ニンジン、大根、里芋、ゴボウの順に加え、中火で焦がさないように炒める。豚肉は皿に取り上げておく。
(3)(A)のだし汁と酒を加えて根菜を煮る。沸騰してアクが浮いてきたら丁寧にすくい取る。
(4)里芋が半透明になってきたら、(2)で炒めた豚肉と味噌の半量(大さじ2)を加えてさらに煮る。
(5)具材すべてに火が通ったら、みりんを加え、再び沸騰したら火を弱めて残りの味噌(大さじ2)を加える。
(6)ふわっと底から煮立ったらすぐに火を止め(沸騰させない!)、椀に盛り、ネギを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/18(土)、「鯛のあら炊き」ごはんの汁物として作りました。

食いしん坊の大人4人(両親+夫と私)と、食べ盛りの、やはり食いしん坊な1歳9ヶ月(当時)の娘Kathが食べるので、鯛のあら炊きだけでは足りないかな・・・と思い、汁物にも動物性たんぱく質を取り入れました。

「たんぱく質(主菜)+たんぱく質(汁物)」はバランスが悪いかもしれませんが・・・

実家の頃は、母が肉類を一切口にせず、「食卓に肉と魚の両方」が並ぶのが当たり前で育った私は、ついやってしまいます。

温泉から帰宅して、あり合わせの食材で作ったので、具材の種類が少なめですが、とっても美味しく仕上がって家族からも好評を得ました☆

サツマイモを入れることが多いですが、父が里芋好きなので、里芋を入れてあげました。

里芋の方がヘルシーですし、父にはぴったりです。

コンニャクや椎茸、白ネギを入れると、さらに美味しいです☆

ごま油で具材を炒めてコクを出しました。

豚肉の余分な油も落とせて、「汁に直接入れて肉が団子状になる」のも防げます!

豚肉には鰹節のだしがとっても良く合い、栄養価も高まるので、私は鰹節だし汁を使います。

鰹節だしが豚肉の旨味を引き立てるのは、沖縄料理をみても納得ですね☆

みりんを少々加えて、ほんのりと甘みづけ。

サツマイモを使う場合は、それだけで甘くなるので省きます。

その時々で、身近な食材を使って気軽に作りたい豚汁☆

寒い夜にぴったりなメニューです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

昨日は、kathちゃんのメッセージつき、お祝いコメントありがとうございました♪
とっても、嬉しかったです(*~0~*)v

鯛のあら炊きに豚汁、美味しそう♪
ほっこり温まるメニューですね!!

お料理の基礎がしっかりと出来ているのだなぁ!と
mcmaskyさんのレシピをみていつも感じます!
おばあ様やお母様の美味しいお料理を食べて育ったからでしょうね♪

昨日、「アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート」作りました~♪
普段、コメントほぼ無しの旦那も感心していました!!
リンクとトラックバックさせてもらいました。
今度は何に挑戦しようかな~o(~-~)o

★プクリンママさん★

「アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート」作ってくださったんですね!!
とっても素敵なワインディナーに添えてくださって、本当にありがとうございますo(^-^)o
旦那様も気に入ってくださって大変嬉しいです☆
意外な組み合わせのようですが、やみつきになる美味しさですよね♪

寒い冬は、やっぱり煮込み料理が美味しいですね^^
グツグツ煮込んで暖房代わりにしています(笑)

料理の基本、きちんと学校や教室で習っていないので、「作りながら学ぶ」という感じでやっています(^^;
プクリンママさんは私の「料理のママ」なので、いつも“プクママのお料理ノート”でいっぱい学ばせてもらってます☆
ありがとうございますo(^-^)o
これからも宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

