スポンサーサイト

--.--.--

マイホーム最終打ち合わせ(1階編)

2011.01.10
Hタイプ蔵
(私たちのマイホームと同じ「SMART STYLE O(Hタイプ)」の“蔵のある家”です。同じ住宅地の、同じレーンにあるモデルハウスになっています。)

1/8(土)、マイホームの最終打ち合わせに行ってきました。

年末年始に夫と毎晩夜中3時まで話し合い、大改革の末、ついに完成したマイホームのプランです!

マイホームのことを考え始めると、つい、時の流れを忘れて熱中してしまいます♪

1階間取り図0108
(1階間取り図、2011年1月8日時点)

この間取り図から、さらに当日の話し合いで変更した点は、

●和室とリビングの間の建具(引き戸)を取り止めました。

最後まで悩んだ点ですが、壁にしまいこめる3枚引き戸は、ミサワホームのSMART STYLE Oでは、太鼓障子(両面障子張り)しかなく・・・

確実に、Kath(だけでなく、きっと私たちも)プスッと穴を開けてしまいそうなので、やめることにしました。

ちなみに、当初お願いしていたアルミフレームの付いた木製の引き戸は、厚みがあるので壁にしまいこめず、常に和室とリビングの間が仕切られてしまうことになるので、取り止めました。

我が家は、子どもが幼いうちはみんなで川の字になって和室で寝ようと思っているので、和室とリビングの開放感は優先したい項目です。

近い将来、子どもが増えたらさらにお布団が増えるので、リビングにはみ出てお布団を敷いてもいいように、思い切って、和室とリビングの間の扉はなくすことにしました。

もし、将来、客間としてゲストに使ってもらう(泊まってもらう)場合には・・・

その頃には私たち家族が2階で寝ることになるので、差し支えないのでは、と思います。
(泊まってもらうようなお客様は、家族と同様の関係の方々ですし・・・)

引き戸をつけず、天井も240cmと高いので、とても開放的な空間になりました☆

1階変更案0110


●階段を玄関ホール側に出し、ホールからLDKへの扉は引き戸にしました。

冷暖房効率などの問題を考え、リビング階段をやめることにしたのは前回お話しました。

ドアにしようと思っていましたが、引き戸のほうが使い勝手が良いとアドバイスしてもらい、引き戸を取り付けることにしました。

たしかに、冷暖房をする時期以外は扉を開放しておくので、引き戸のほうがおさまりが良いですね!

ミサワホームの引き戸は、床にレールをつける必要がないので、とてもスッキリしています☆

ノーチェのドア
(左から2番目のセンターガラスの扉(イタリアン・ノーチェ)で、取っ手の代わりに、引き戸のくぼみがつくイメージです。)


●リビングの窓を260cm(Hタイプの標準)に戻すことにしました!!

予算の都合上、やむなくリビングの掃き出し窓を小さくしてコスト削減を図ろうと思っていましたが、和室の引き戸(約13万6千円)を取り止めたことにより、予算に余裕が出てきたので、思い切ってリビングの掃き出し窓を広々幅260cm×高さ210cmに広げることにしました☆

日中、LDKで過ごすことの多い専業主婦の私にとっては、日光が降り注ぐ明るいLDKは夢のように嬉しいプランです♪

約22畳のLDKの開放感が生かされると思います。

家族みんなが団欒のひとときを過ごす大切な場所が、ますます明るく楽しくなりそうです!

窓の幅を広げたことによって、私のこだわりのレースのカーテンのお値段が上がるので、予算におさまるかがちょっと気がかりですが・・・

リビング窓
(窓のイメージはちょうどこんな感じ♪)

リビングのレースカーテン
(リビングのレースカーテン。幅210cmのフラットタイプで52,200円だったので、6~7万円は予算を見なければ・・・)

ちなみに、和室のカーテンは色違いのモノトーンタイプです。
和室のレースカーテン
(こちらは幅170cmなので、34,800円です。)


打ち合わせ&見学後、さらに見直したプランについて・・・

●ダイニングの東側窓(幅80cm×高さ120cm)に幅広ブラインドをお願いしていましたが、ローマンシェード(レースと布地のダブルタイプ)を自分達で見つけて購入したいと思います。

ミサワホームのインテリア・コーディネーターさんに提案されたプランでは、ブラインドを入れる予定でしたが・・・

ダイニングのブラインド

インターネットで情報検索していて、ローマンシェードが気に入ったので、自分達で見つけたお店でお気に入りのものを取り付けたいと思っています。

このように“持ち込み”の場合は、もちろん自分達で入居後に取り付けることになります。

緻密な性格の夫が、きっと上手に取り付けてくれるはず・・・(と、期待しています♪)

カーテン生地については、ネット通販でとても良さそうなお店を見つけたので、ただ今、生地サンプルをお願いしています。
オーダーカーテンショップ クレール http://www.curtainshop.co.jp/

カーテンショップクレール


13日には届くそうなので、とても楽しみです♪

家の間取りプランが決まってくると、インテリアを選ぶ気持ちの余裕や楽しみが増えてきました☆


●ダイニングの照明を、インテリア・コーディネーターさんに相談して、予算5万円以内で素敵なものを取り付けられたらなぁ・・・と思っています。

お料理(レシピ)のブログ記事アップがすっかり趣味になった私にとって、やはり、ダイニングの照明はとても大切な存在です☆

「お料理をより美しく、おいしそうに見せてくれる明かり」を、インテリア・コーディネーターさんに提案してもらおうと思っています。

現時点で入れているのがダウンライト4個で、37,000円。

さらに、コスト削減のために標準の天井取り付け口(シーリングライトの取り付け口のみ)に使用と思っていましたが・・・

やはり、「料理に適した明かり」というのに、大変興味があり、また、ぜひとも導入したいなぁと、ひそかに・・・強く望んでいる私。

マイホームの随所(キッチンや学者コーナー)に私の“ワガママ”を取り入れてもらっているので、これ以上コストが上がる希望は言える立場ではないのですが・・・

やはり、気になっています、「食卓を彩る明かり」☆

夫にも相談して、「予算5万円以内」という上限をつけて、相談することにしました!

15日にインテリア関係の打ち合わせがあるので、とても楽しみです♪


もう、報告することはないと思っていましたが、やはり、1階だけでもこんなボリュームになってしまいました。

キッチンに関して、詳細に、熱く語りたいので、次の記事で報告します♪

また、引き続き「2階編」や「外溝編」も、順次報告していきます。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

