
--.--.--

水菜とちりめんじゃこの豆乳&卵おじや

2011.01.11
水菜とちりめんじゃこの豆乳&卵おじや

●「水菜とちりめんじゃこの豆乳&卵おじや」のレシピ●

【材料】(2人分)
ごはん茶碗1杯分
200cc
固形コンソメの素1個
豆乳200cc
水菜(塩茹で)適量
ちりめんじゃこ(またはしらす干し)大さじ2
1個


【作り方】
(1)鍋に水を入れて沸かし、固形コンソメの素を溶かしてからごはんを加えて中弱火で煮る。
(2)ごはんがやわらかくなり、花が開いたように割れてきたら、豆乳、水菜、ちりめんじゃこを加えて弱火で煮る。
(3)少し火を強め、グツグツしているところに溶き卵を流し入れ、ふわっとかき混ぜたら出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


休日は、ついつい夜更かし&お寝坊してしまう我が家・・・

遅めのブランチの後、昼下がりにちょっと小腹が空いた時、こんな風なやさしい味のおじやをいただきます☆

そもそもは、私が学生時代に研究やバイトで遅い帰宅になったときの“ストレスに打ちひしがれた胃にやさしい夜食”として作っていたもの・・・

去年は、0歳児の娘Kathの離乳食として☆

離乳食とする場合は、青菜(ほうれん草、小松菜など)は細かく刻んであげ、“ちりめんじゃこ”をやわらかめの“しらす干し”に置き換え、サッと湯通しして塩抜きしてあげましょう。

・・・そして、今では、「小腹を満たす間食」として、親子の休日ごはんになっています♪


今回は、「おなかすいた~」と感じて、即座に、たった5分で作ったおじやなので彩りはあまり考えられていませんが。。。

ニンジンを加えたら、なお良いです☆

残りごはんでできる、とっても簡単&スピーディー&栄養満点なおじやです。

冷蔵庫のありあわせで作れば、節約にもつながります♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

おじや美味しそう♪
私、豆乳大好きで毎朝(夏でもホット)飲んでいるので、我が家の常備飲料なんですよ♪
(前に、話したかな?)
しらすをサッと湯通しする細かい配慮もmcmaskyさんらしい(常識??)

↓のぜんざい! 隠し味がお醤油というところに思わずうなづいちゃいました♪
 美味しくなること間違いなしですね(*^0^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

プクリンママさんも豆乳ファンなんですね!!
これまた共通点♪
夏でもホットで召し上がっているのは、女性のカラダにとっても良い習慣ですね☆
プクリンママさんの美と健康の秘訣は豆乳にあり、ですね(*^-^*)

コーヒーやココアなどのドリンクにも、こうしてごはんメニューにも活用できる豆乳は、まさに常備品ですよね!!

離乳食にも、豆乳は手軽に取り入れられるタンパク源として重宝しました☆
もうすぐ、2号ちゃん(お孫ちゃん)が離乳食デビューなさる頃でしょうか?
ぜひ、豆乳のおじや、作ってあげてくださいね♪
卵アレルギーでなければ、卵も混ぜてあげたら、豆乳のクセがやわらいで、子どもも喜んで食べてくれますo(^-^)o

しらす干しを湯通しする技は、離乳食作りの情報を調べていた中で知り、赤ちゃんに作ってあげるときには湯通しするようにしていました。
赤ちゃんにとっては、釜揚げのしらす干しでも意外と塩分が高いみたいですね!
大人には(現在のKathにも)、塩味がプラスされてちょうど良いおじやにしあがるので、そのまま使っています^^
赤ちゃんが食べる量なので、茶漉しにのせたしらす干しに沸かした熱湯をサッとかけてあげる程度でOKだと思います。
傷みが早くなりますし風味も劣ってくるので、まとめて湯通しするよりも、こうして作る過程で湯通ししてあげた方が美味しく仕上がると思います♪

> mcmaskyさん、おはようございます!
>
> おじや美味しそう♪
> 私、豆乳大好きで毎朝(夏でもホット)飲んでいるので、我が家の常備飲料なんですよ♪
> (前に、話したかな?)
> しらすをサッと湯通しする細かい配慮もmcmaskyさんらしい(常識??)
>
> ↓のぜんざい! 隠し味がお醤油というところに思わずうなづいちゃいました♪
>  美味しくなること間違いなしですね(*^0^*)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

