スポンサーサイト

--.--.--

菜の花の明太子マヨネーズ和え

2011.01.13
菜の花の明太子マヨネーズ和え

●「菜の花の明太子マヨネーズ和え」のレシピ●

【材料】(4人分)
菜の花1束
少々
(A)マヨネーズ大さじ2
(A)明太子小さじ2
(A)レモン汁小さじ1/2
(A)白コショウ少々


【作り方】
(1)鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加え、菜の花をサッと茹でる。氷水にとり、ザルにあげておく。
(2)菜の花の水気を絞り、食べやすい長さに切る。
(3)(A)をよく混ぜ合わせたボウルのなかに(2)の刻んだ菜の花を加え、サックリと和える。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/24(金)、X'masイブの晩ごはんの副菜です。

メインディッシュは、

コンソメバーグとスライス大根のサンド~レモン&バルサミコソース~

コンソメバーグとスライス大根のサンド~レモン&バルサミコソース~

でした。


菜の花は、副菜ならば、からし醤油で和え物にすることが多いですが、明太子マヨネーズも良く合います☆

ほろ苦い菜の花に、プチプチ食感のまろやかな明太子マヨネーズが絡まって、新しい美味しさを発見できました♪

明太子は冷凍保存のチューブ入りのものを使いました。
(モニターさせていただいた商品です。)

明太子大好き一家なので、常備できるチューブ入り明太子はとても重宝しています☆


余談ですが・・・

この日はX'masイブ。

毎年ケーキを作って用意していましたが、去年のX'masはマイホームの打ち合わせなどが詰まっていて用意できず・・・
(予定としてわかっていたので、X'masより早めにパーティー気分で作っていました♪)

その代わり、私たちが楽しんだのは・・・

落花生

山盛りの落花生!!

熊本・山鹿産の取れたてホヤホヤの新鮮な落花生を、その前の週末に訪れた温泉地の野菜市で買ったものです。

殻付きで500gを180度のオーブンで16分焼き、庫内で4分放置、その後天板のまま常温に放置して冷まし、カリッカリのピーナッツの出来上がり♪

新鮮なピーナッツを食べたのは初めての経験でした!!

食べだしたら、止まらない~♪

なんと、1歳9ヶ月(当時)のKathも、半分に割ってあげながら、いくつもピーナッツを食べていました!!

カリッとした食感も、香ばしいかおりも・・・ケーキに負けないくらい、とっておきのデザートになりました☆

来月下旬は夫とKathの誕生日が続きます。

引越しが目前でケーキ作りできそうにないので、今のうちに作ってあげたいなぁ。。。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

