スポンサーサイト

--.--.--

鶏ささみとキャベツの簡単炊き込みご飯

2011.01.13
鶏ササミとキャベツの簡単炊き込みご飯

●「鶏ささみとキャベツの簡単炊き込みご飯」のレシピ●

【材料】(4人分)
鶏ささみ肉3本
(A)酒小さじ1
(A)塩少々
キャベツ約200g
ニンジン1/3本
3合
(B)白だし大さじ5
(B)醤油大さじ1
(B)みりん大さじ1


【作り方】
(1)米を研いで約30分ザルにあげておく。
(2)キャベツはざく切り、ニンジンは千切りにする。
(3)鶏ささみ肉は筋を取って斜め削ぎ切りし(A)をまぶしておく。
(4)炊飯器の内釜に米を移し、分量の水を加え、大さじ7杯分の水をすくい取った後、(B)を加えて炊飯する。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/27(月)の晩ごはんです。

主菜に作った

鶏ささみの昆布明太チーズ巻き


鶏ささみの昆布明太チーズ巻き1

とともに、ヘルシーな“鶏ささみ御膳”でした☆

「鶏ささみ×キャベツ」の組み合わせ、意外なようですが炊き込みご飯にピッタリです!!

鶏ささみが優しい味わいで、キャベツが甘みを増して、夫にも1歳児の娘にも大好評でした♪

調味料として、簡単に「白だし」を使いました。
(こちらも、モニターさせていただいたものです。)

以前、

帆立とキノコの炊き込みご飯

帆立とキノコの炊き込みご飯

を作ったとき、大好きな“おこげ”があまりできなかったのが残念だったので、今回は、

「1合あたり30ml」

の割合で炊き込みご飯の調味をする“白だし”を少し減らして、“醤油”と“みりん”を足したら、良い具合に大好きな“おこげ”ができました♪


小さなお子さんがいるご家庭には、「鶏ささみ×キャベツ」、特にオススメな炊き込みご飯の具材です☆

(我が娘Kathだけかもしれませんが・・・鶏もも肉は、まだ、噛みちぎって飲み込みにくそうです。)


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

「まいにちお弁当日和」の掲載、
そして、豚軟骨の昆布味噌煮は優秀作品に選ばれたんですね!
スゴ~イ♪♪
おめでとうございます(*^0^*)v
それを見通していたかのようなご主人のサプライズプレゼントも素敵です!!
ますます、腕がなりますね☆

ささみとキャベツの炊き込みご飯、おこげができてる♪
キャベツ、炊き込みご飯に入れると甘みがでるのですね!! 美味しそう♪
これも、作ってみたい一品です☆

今年も、mcmaskyさん大活躍の年になりそうですね♪
楽しみにしていますね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

いつもお褒めの言葉をいっぱいありがとうございますo(^-^)o
“お料理のママ”のプクリンママさんの存在は、私にとって
とても励みになっています☆
これからも、いろいろ勉強させてくださいね♪

サプライズ・プレゼント、私としては、あの画像がまず第一に
驚きであり、「ぷっ」と笑わせてくれたのが何よりの
プレゼントでした(笑)

キャベツを炊き込みご飯に入れるのは、かなりのチャレンジでしたが、
焼き飯に入れたりするし、合うかなぁ・・・という感じで入れてみたら
大好評でした☆
ざく切りを入れるだけなので、とっても楽チン♪
特に娘が気に入ってキャベツを選って食べていたくらいです!
ぜひ、お孫ちゃんに作って食べさせてあげてくださいね☆
油気がないので、お昼ご飯のおむすびとしても、握りやすいです♪
白だし、炊き込みご飯に重宝しますね!
だし汁をとって冷ます手間が省けて、忙しいときでも
すぐに炊けるので気に入りました☆
お醤油とみりんを足したら、おこげが底面全体にできて
大満足でした^^

> mcmaskyさん、おはようございます!
>
> 「まいにちお弁当日和」の掲載、
> そして、豚軟骨の昆布味噌煮は優秀作品に選ばれたんですね!
> スゴ~イ♪♪
> おめでとうございます(*^0^*)v
> それを見通していたかのようなご主人のサプライズプレゼントも素敵です!!
> ますます、腕がなりますね☆
>
> ささみとキャベツの炊き込みご飯、おこげができてる♪
> キャベツ、炊き込みご飯に入れると甘みがでるのですね!! 美味しそう♪
> これも、作ってみたい一品です☆
>
> 今年も、mcmaskyさん大活躍の年になりそうですね♪
> 楽しみにしていますね~~

Re: タイトルなし

★非表示コメントさん★

いつもご訪問&コメントありがとうございました(*^-^*)

毎日、お忙しい中での記事更新、「趣味」が「義務」になると、
追い詰めてしまいますよね(>_<)
私もそういう性分なので、気をつけています。
(と言いつつ、今日は日中引越しの片付けをしていたので
パソコンに向かわなかったので、こうして夜更かしをしています・・・)

記事全体の雰囲気から、お写真まですべてお気に入りのブログだったので
寂しくなりますが(;_;)
また、再開したくなったら戻って来てくださいね♪

こちらへも、何かのついでに、気軽にのぞいてもらえると、とっても嬉しいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

