スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菜とアンチョビの柚子ぽん酢和え

2011.01.17
水菜とアンチョビの柚子ぽん酢和え


●「水菜とアンチョビの柚子ぽん酢和え」のレシピ●
【材料】(4人分)
水菜1束
アンチョビ3~4切れ
(A)ぽん酢大さじ1と1/2
(A)柚子の搾り汁大さじ1/2
(A)砂糖少々
炒り黒ゴマ適宜
柚子の皮適宜


【作り方】
(1)水菜はサッと茹でて水気をしっかり絞り、食べやすい長さに切っておく。
(2)ボウルにほぐしたアンチョビと(A)を加えてよく混ぜ合わせ、(1)の水菜を和える。
(3)小鉢に盛り、黒ゴマをひねりながらふりかけ、柚子の皮を飾って出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/27(月)の晩ごはんの副菜に作ったものです。

おつまみ料理(「アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~」)に使ったアンチョビが余っていたので、シャキシャキの水菜といっしょに柚子風味が爽やかな和え物を作りました☆

アンチョビがちょっとだけ余ったら、こんな風に青菜の和え衣に活用すると美味しいです♪

アンチョビによって塩気が異なるので、味を見て塩加減を調整してください。
柚子の香りが引き立つ小鉢なので、塩分はアンチョビに任せて、控えめなくらいがちょうど良いと思います☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。