スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏鍋

2011.01.17
鶏鍋


●「鶏鍋」のレシピ●
【材料】(2人分)
鶏もも肉1枚(約280g)
(A)酒小さじ1
(A)塩少々
白菜1/8切
白ネギ1本
ニンジン1/3本
豆腐150g
(B)水600ml
(B)味覇(中華スープの素)小さじ2
(B)酒大さじ1
(B)大葉ニンニク醤油(醤油)大さじ1
(B)生姜(すりおろし)1片分
粗挽き黒コショウ適宜
青ネギ(小口切り)適宜


【作り方】
(1)白菜は芯と葉に切り分け、芯は削ぎ切り、葉はざく切りにする。白ネギは斜め切りにする。ニンジンは花型に抜く。豆腐は4等分に切る。
(2)鶏もも肉は一口大に切り、(A)を振りかけて約10分おいておく。
(3)鍋に湯を沸かし、(B)のスープの素、酒、醤油の半量、生姜、ニンジンを加え、煮立てる。
(4)鶏もも肉、白菜の芯を入れ、ひと通り火が通ったら残りの具を入れ、残りの醤油の半量も加え、中火で約15分煮る。
(5)仕上げに粗挽き黒コショウをしっかり効かせ、青ネギを散らせば出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜の晩ごはんです。

寒い夜、遅く帰宅した夫が、ココロもカラダも芯から温まるやさしいメニューを考えました☆

白菜と白ネギの甘みがあるので糖分は不要!

やさしい味のスープも飲んで温まるように、調味料は控えめにしてあります。

白菜や白ネギの自然の甘みが美味しいです☆たっぷりと加えましょう!

調味料は、中華だしの王様「味覇」と、自家製「大葉ニンニク醤油」が決め手☆

「大葉ニンニク醤油」は、しっかり水気をきった大葉とニンニクの輪切りを醤油に漬け込み一晩寝かせるだけ!

いろんなお料理に活用できるので、保存瓶に作り置きしておくと重宝します♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。