スポンサーサイト

--.--.--

なめことホウレン草のナムル

2011.01.17
なめことホウレン草のナムル


●「なめことホウレン草のナムル」のレシピ●
【材料】(4人分)
なめこ正味約200g
ホウレン草1束
(A)大葉ニンニク醤油大さじ3
(A)酢大さじ1
(A)砂糖少々
(A)生姜(みじん切り)小さじ2杯分
(A)白ネギ10cm分
(A)ごま油大さじ1と1/2
(A)白すりゴマ大さじ1
(A)白炒りゴマ大さじ2


【作り方】
(1)なめこは熱湯でサッと茹でてザルに上げ、水気をしっかり切っておく。
(2)ほうれん草も塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、食べやすい長さに切っておく。
(3)ボウルに(A)を加えて良く混ぜ合わせ、(1)のなめこを加えて混ぜる。
(4)ほうれん草に(3)を和えたら、出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの副菜として、「鶏鍋」に添える一品を作りました。

先日の朝市で新鮮な生のなめこがあったので、フレッシュなきのこの香りを生かした料理を作ってみようと思いました☆

鶏鍋」を中華スープの素「味覇」で調味したので、中華風にも合いそうなナムルにしてみました。

生なめこは、正味たっぷり200gのボリュームだったので、一度に食べきれないと思い・・・

なめこと調味料を合わせた和え衣として作り置きしておけば、いろんな食材に合わせてナムル風になるので便利かな、と思いつきました。

ゴマは香ばしく乾煎りしてから、たっぷりと加えると美味しさがアップします!!

ほうれん草(青菜)以外にも、もやしやニンジンなどにも良く合いそうです♪

ぷるん☆ちゅるん☆とした食感が好評で、1歳10ヶ月児の娘Kathもおいしそうに食べてくれました☆

唐辛子を効かせたら、お酒の肴にもピッタリになりそうです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

寒い日が続きますね。
日曜日、そちら福岡は吹雪のようなお天気マークe-191e-190がでていましたが、雪たくさん積もりましたか?

鶏鍋にあう、なめことホウレン草のナムル美味しそうです♪
なめこをナムルにするという発想がいい!!
万能調味料、大葉ニンニク醤油はいろいろなものに使えそうですね(*^-^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

全国的に雪が積もるほどの寒さですね!
幸い、こちらは「暴風雪」の予報のわりには、粉雪がチラチラ、という程度だったので
安心して外出できました☆
プクリン家のお庭の雪化粧、とってもキレイでしたね(*^-^*)

なめこのナムル、意外とよく合って、とっても美味しかったです☆
つるんとした喉越しなので、ちょこっと添える小鉢にぴったり!

材料に「酢 大さじ1」を書き忘れていました(>_<)
訂正しておきました。

大葉ニンニク醤油、晩ごはんの副菜やお弁当の“もう一品”に重宝するので
オススメです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

